黒鳥山公園のドッグランについて

更新日:2023年03月17日

黒鳥山公園のドッグラン施設について

黒鳥山公園のドッグラン施設は多くの人に 安全・快適に楽しんでいただくため、下記の利用趣旨及び利用ルールをご理解の上、自らの責任においてご利用ください。

なお、区画数が1つのため、小型犬は奇数日、中大型犬は偶数日の利用日設定がありますのでご注意ください。

利用趣旨

ドッグランエリアは、手綱を放してワンちゃんを自由に遊ばせることができる広場です。

飼い主の皆さんは利用ルールとマナーを守り、混雑時にはお互いに譲り合ってのご利用をお願いします。

利用ルールを守れない方のご利用はご遠慮願います。


 

利用ルール

 1. ドッグラン施設及び黒鳥山公園内でのトラブル(犬のかみ合い、負傷、死亡、他人

への噛み付き等) は、飼い主自身の責任で解決してください。和泉市・公園管理

者は、一切責任を負いませんので、ご注意ください。

  2. 愛犬から目を離さず常に良く見て、トラブル防止に心がけてください。

  3. 犬を連れておられない方の入場は、ご遠慮ください。

  4. ドッグランのご利用は、多頭数を連れての利用はご遠慮下さい。

  5. 犬のフンやゴミは、全て各自にて責任をもってお持ち帰りください。

  6. 施設の出入口の扉は必ず通過後に閉めていただき、一度に複数の利用者の通過は

しないでください。

  7. ドッグラン施設内は、飲食・喫煙はできません。(ただし、犬の水分補給は除

く)

  8. ベビーカー・自転車・カート・おもちゃ類の持ち込みはできません。

  9. 未成年のみのご利用はできません。必ず保護者が同伴してください。

10. 愛犬が興奮している間は、ドッグラン内でもリードを外さないでください。

11. 訓練士やブリーダー等の営利を目的とした活動はできません。

12. 以下に該当する場合はご利用できません。

・予防接種(狂犬病、各種ワクチン)を1年以内に受けていない犬。

        また、鑑札及び注射済票を装着していない犬。

・噛み付きなどのトラブルを起こした犬。

・犬以外の動物。

・未避妊・未去勢の犬。

・危害を与えそうな犬や、他の利用者に不快感を与える犬。

利用日(該当日以外のご利用はご遠慮ください)

奇数日

小型犬専用(おおむね10キログラム未満)

偶数日

中大型犬専用

(注意)たくさんの方に安全にご利用いただくためのルールです。

皆様のマナーが施設の存続を支えます。

ルールをお守りいただき、各自の責任においてご利用ください。

利用時間

原則、日の出~日没まで(夜間の利用はできません)

利用料金

無料

施設概要

面積:約580平方メートル

区画:1区画

地面:土⇒芝生(令和6年4月12日から)

設備:足洗い場 1基

管理人:常駐しておりません。

黒鳥山公園ドッグラン地図
ドッグラン
ドッグランしゃしん1
ドッグランしゃしん2

駐車場料金

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市整備室 公園緑地担当
電話: 0725-99-8139(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)