選挙管理委員会委員・事務局の概要

更新日:2023年07月28日

選挙管理委員会委員

選挙管理委員会は、市長から独立した機関として置かれる行政委員会で、委員会は4人の委員で構成され、各委員は市民の中から市議会で選挙によって選ばれます。委員会の事務は、委員会の下に事務局を置き事務局が行います。

選挙管理委員会の委員の一覧
役職名 氏名 就任年月日
委員長 高橋 活成 令和4年10月25日
職務代理 山崎 昌宏 令和4年10月25日
委員 池邊 豪俊 令和4年10月25日
委員 辻 幸宏 令和4年10月25日

高橋の「高」については、本来は、異字体のはしご高ですが、環境依存文字のため、代替の文字での表記になっております。

主な業務

選挙の管理、執行に関すること

公職選挙法の定めにより、国、地方公共団体の議員及び長の選挙の選挙事務の管理執行を行います。

選挙人名簿及び在外選挙人名簿の調整

日本国民は、18歳になると「選挙権」を持つこととなりますが、実際に投票するためには選挙人名簿に登録されることが必要です。
そのために、選挙の執行に備えて、名簿の登録、抹消、変更など選挙人名簿の調整を行っています。
また、国外に居住する日本人は、在外選挙制度を利用して国政選挙の投票を行うことができます。その為には、在外選挙人制度に基づき、本人の申請により選挙管理委員会で資格審査のうえ在外選挙人名簿への登録を行います。

選挙啓発

「明るい選挙」の推進をスローガンに、公平で公正なきれいな選挙の実現に向け投票への参加の呼びかけなど選挙啓発を行います。

直接請求

直接請求には「条例の制定・改廃の請求」、「監査の請求」、「議員及び長の解職」などがあり、これらの請求を行う場合、選挙権を有する者の一定数以上の署名が必要であり、提出された署名の有効・無効の効力を判断する事務などを行います。

検察審査会

検察審査会候補者の選定に関する事務を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 選挙管理委員会事務局
電話: 0725-99-8155(直通)
ファックス:0725-41-1628
メールフォームでのお問い合わせ