出産・子育て応援事業について

更新日:2024年01月11日

事業の概要

全ての妊婦、子育て家庭の皆さまが安心して出産・子育てができる環境づくりのため、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型の相談支援を充実するとともに、出産育児関連用品の購入費助成等の経済的支援(いずまる応援ギフト)を一体とした事業です。いずまる応援ギフトには、妊娠時にお渡しする「いずまる応援ギフト(妊娠)」と、出生後にお渡しする「いずまる応援ギフト(子育て)」があります。

 

出産・子育て応援事業の概要図

いずまる応援ギフト

いずまる応援ギフト(妊娠)

対象者

下記のすべてにあてはまる人

・令和5年4月1日以降に妊娠届を提出し、面談をうけた妊婦(産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した人)

注)妊娠届出時には、予定日など参加医療機関が記載した妊娠がわかるものをご持参ください。

・申請時点で和泉市に住所を有する人

・他市町村で、出産・子育て応援事業による出産応援ギフトを受け取っていない人

注)令和4年4月1日から令和5年3月31日に、妊娠届出をされた人は、「さかのぼり対象の人へ」をご覧ください。

支給までの流れ

妊娠届出時の面談時に、申請していただいた人にギフトカードをお渡しします。

申請は、和泉市LINEを使用しますので、スマートフォンやタブレット等をご用意ください。

なお、申請内容の審査後、ギフトカードが使用できるようになります。ギフトカードが使用できるまで、約3週間かかります。使用できる際は、LINE等で案内がありますので、お待ちください。

妊娠届出に妊婦本人が来所できない場合は、後日に面談ができた時にギフトカードをお渡しさせていただきます。

母子健康手帳の交付についての詳細は、下記をリンクしてください。

いずまる応援ギフト(子育て)

対象者

下記のすべてにあてはまる人

・令和5年4月1日以降に出生した児童を養育する人

・申請時点で和泉市に住所を有する人

・他市町村で、出産・子育て応援事業による子育て応援ギフトを受け取っていない人

注)令和4年4月1日から令和5年3月31日に、出生された人は、「さかのぼり対象の人へ」をご覧ください。

支給までの流れ

こんにちは赤ちゃん訪問(生後2か月頃)時に、申請していただいた人にギフトカードをお渡しします。

申請は、和泉市LINEを使用しますので、スマートフォンやタブレット等をご用意ください。

なお、申請内容の審査後、ギフトカードが使用できるようになります。ギフトカードが使用できるまで、約3週間かかります。使用できる際は、LINE等で案内があります。

こんにちは赤ちゃん訪問についての詳細は、下記をリンクしてください。

さかのぼり対象の人へ

さかのぼり対象

・令和4年4月1日から令和5年3月31日の間に、妊娠届出をした人や出生した児を養育している人

・申請時点で和泉市に住所を有する人

・他市町村で、出産・子育て応援事業による子育て応援ギフトを受け取っていない人

注)妊娠を継続できなかった人(流産・死産など)やお子様が亡くなられた方も対象となります。

注)申請は令和6年2月29日(木曜日)締め切りです。申請期限を過ぎますと支給されません。必ず申請期限までに申請してください。

送付状況

・令和4年4月1日~令和5年2月28日の間に出生した児を養育している人:令和5年3月末に発送済

・令和5年3月1日~令和5年3月31日の間に出生した児を養育している人:令和5年4月末に発送済

・令和4年4月1日~令和5年3月31日の間に妊娠届の提出をした人:令和5年4月末に発送済

 

届いた案内を参考に、申請をしてください。申請内容の審査のため、必要に応じて、他自治体等へ支給状況を照会することもあります。

注)上記に当てはまる人で、申請用紙がご自宅に届いていない場合、お手数ですが下記までお問い合わせください。

伴走型支援について

妊娠期から出産・子育て期まで、切れ目なく寄り添い支援します。

保健師または助産師、保育士等が、面談やアンケートを通じ、心配事の解消に向けて、一緒に考え、解決に向けて継続的に支援します。

妊娠8か月ごろには、アンケートがLINE等で届きますので、回答をお願いします。希望者には面談も行います。

また、随時、ご相談を受け付けております。下記お問い合わせ先までご相談ください(平日の9時から17時)。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

〒594-0041
和泉市いぶき野五丁目4番7号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当
保健福祉センター
(和泉シティプラザ南棟2階)
電話:0725-57-6620
ファックス:0725-57-6623

メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)