市役所のしごと
和泉市の市長部局においては、市長の下、副市長が各部局長を統括し、教育行政を担う教育委員会においては、教育長が各部局長を統括しております。また、重要な施策の企画立案、方針決定に参画する参与を配置しております。
このページでは、各部等のしごとや職員を紹介しています。
副市長 森吉 豊
森吉 豊(もりよし ゆたか)
略歴
昭和62年 和泉市入庁
平成24年 政策企画室長
平成25年 市長公室長
平成29年 参与
任期
令和3年7月1日から4年間
ごあいさつ
副市長の森吉です。私の担当は、市の政策や施策の企画立案を行う市長公室をはじめ、環境産業部や都市デザイン部及び上下水道部など主としてまちづくりを推進する部署を担当しているほか、教育・こども部や生涯学習部など、教育行政の分野にも関わっています。
和泉市が未来に向かって発展し、選ばれるまちとして引き続き成長できるよう、職員とともに全力で取り組みます。
副市長 吉田 康人
吉田 康人(よしだ やすと)
略歴
昭和63年 東京電力株式会社
平成09年 参議院議員政策担当秘書
平成11年 高槻市議会議員(1期)
平成19年 北摂人材センター株式会社取締役
平成20年 追手門学院大学特別講師
平成24年 大阪市住吉区長
平成29年 大阪市大正区長
任期
令和3年7月1日から4年間
ごあいさつ
副市長の吉田です。副市長(特別職)の役割は、市長を補佐し、市長の命を受け政策を司り、そして、一般職員を監督すること。4年間の任期で、「和泉発日本」を実現できる強靭な行政の体制・体質をつくります。今年度は特に、市長の号令「地域福祉改革元年」を受け、具体的な目標を掲げ、地域福祉を始め、組織・人材育成、コンプライアンス改革の実現をめざします。
教育長 大槻 亮志
大槻 亮志(おおつき たかし)
略歴
平成 4年 和泉市立鶴山台南小学校教諭
平成29年 和泉市立池上小学校長
平成30年 和泉市教育委員会事務局教育指導監
令和 4年 和泉市立鶴山台南小学校長
令和 5年 和泉市立和気小学校長
任期
令和6年4月1日から3年間
ごあいさつ
教育長の大槻です。近年の教育を取り巻く環境は、変化の激しい複雑な時代であるだけに、教育行政への期待は大きく、また、求められることも多様化しています。
多様なニーズに耳を傾け、すべての人々が生涯にわたり、自らの学びを実現できる機会や、スポーツ・文化・芸術に触れることができる環境の充実を進めることにより、「教育のまち和泉市」の発展に取り組んでまいります。
参与 並木 敏昭
並木 敏昭(なみき としあき)
ごあいさつ
参与の並木です。
私の役割は、特に重要な施策の企画立案や方針決定に関わるとともに、 関係部局との連携調整を行い、事務を統括することです。
組織としてビジョンを共有しながら同じ方向性のもとで一体感をもって各施策を推進し、さらなる市民サービスの向上につなげられるよう全力で努めてまいります。
行政機構図
各課等の事務内容
各部長からのごあいさつ
危機管理部
危機管理部長
山本 文昭
ごあいさつ
危機管理部長の山本です。
危機管理部では、 有事に対する情報の一元化や情報の発信、災害対応の迅速化、従来の防災関連事業の他、市民との協働により避難計画を作成し、和泉市の防災力向上に努めます。また、本年度はLED防犯灯の更新を行い地域防犯の向上を推進してまいります。
担当部署
危機管理課
市長公室
市長公室長
前田 正和
ごあいさつ
市長公室長の前田です。
市長公室では、シティプロモーションや市政情報の発信、公民協働の仕組みづくり、市民活動支援、市政の総合企画・調整、IT活用の推進、職員の人事などの業務を担当しています。幅広い業務を通じて、市民の皆さまへの行政サービス向上が実現できるよう、積極的に対応してまいります。
担当部署
秘書課、広報・協働推進室、政策企画室、人事課
総務部
総務部長
土本 修一
ごあいさつ
総務部長の土本です。
総務部では、文書・情報公開、財産管理、予算編成、市税関係、契約締結、人権・男女共同参画施策などを担当しています。
物事の本質を見極め、効率的・効果的に対応できるよう、和を大切に、日々研鑽していきます。
担当部署
総務管財室、財政課、税務室、滞納債権整理回収課、契約検査室、人権・男女参画室
環境産業部
環境産業部長
山崎 光一
ごあいさつ
環境産業部長の山崎です。
私の所管は、産業振興や環境に関する分野です。本市には、多様なものづくり企業が集積するとともに、市民18万3千人の日常生活を支える商業のほか農林業も盛んです。また環境分野では、ゼロカーボンシティやプラスティックゴミの縮減に向けた宣言も行っています。商工業や農林業を営む市内事業者の皆さんの持続的発展と、環境に優しいまちづくりに資するよう積極的に取り組んでまいります。
担当部署
環境政策室、産業振興室
福祉部
福祉部長
西川 加恵
ごあいさつ
福祉部長の西川です。
少子高齢化や地域コミュニティの希薄化など福祉分野をとりまく環境は変化しています。こうした中でも現代の福祉ニーズに応えることができる施策の充実に努め、誰もが自分らしく生き、安心感の持てる社会をめざしてまいります。
担当部署
福祉総務課、高齢介護室、障がい福祉課、生活福祉課、広域事業者指導課
市民生活部
市民生活部長
立花 達也
ごあいさつ
市民生活部長の立花です。
市民生活部では、DXを活用した「書かない窓口」など、各種手続きにおける市民の利便性向上と業務の効率化に努めます。
また、物価高騰重点支援給付金の迅速な給付や障がい者の雇用促進に取り組むとともに、市民の皆様の各種くらしの相談に対し、丁寧に対応していきます。
担当部署
市民室、保険年金室、くらしサポート課
子育て健康部
子育て健康部長
藤原 一也
ごあいさつ
子育て健康部長の藤原です。
全ての子どもたちが健やかに成長でき、自らがもつ力を最大限に発揮できるよう、お母さんのお腹の中に宿ったときから、大人に成長するまで切れ目ない支援に取り組みます。子どもだけでなく、市民の皆様が自分らしくいきいきと暮らせる「健康都市いずみ」の実現に取り組んでまいります。
担当部署
子育て支援室、健康づくり推進室
都市デザイン部
都市デザイン部長
林田 勝巳
ごあいさつ
都市デザイン部長の林田です。
都市デザイン部は、都市機能のハード・ソフト面を支える部署として、都市が抱えるさまざまな課題への対策を図りながら、豊かなまちづくりを創造できる将来像と安心安全なライフライン確保を相互に取り組んでまいります。
担当部署
都市政策室、建築・開発指導室、建築住宅室、都市整備室、土木維持管理室
上下水道部
上下水道部長
近藤 真一
ごあいさつ
上下水道部長の近藤です。
上下水道部では、重要なライフラインである水道事業と下水道事業において、水道事業では、安全で良質な水の安定供給を、下水道事業では、生活環境の改善、公共用水域の水質保全及び浸水対策のため下水道整備を進めてまいります。
また、経営戦略をもとに災害に強く持続可能な上下水事業運営に取り組んでまいります。
担当部署
経営総務課、お客さまサービス課、水道施設室、下水道整備課
会計室
会計管理者
近藤 眞理
ごあいさつ
会計管理者の近藤です。
会計室は、行政運営の大切な公金を取り扱う部署として、市税等の公金の出納や保管、小切手の振出などの会計事務を行うとともに効果的な資金運用を行っております。
日々の出納業務にあたっては、慎重に審査を行い、適正かつ効率的な会計事務に取り組んでまいります。
消防本部
消防長
岡田 辰雄
ごあいさつ
消防長の岡田です。
消防は、市民皆さまの生命、身体及び財産を火災から保護するとともに、災害による被害を軽減するほか、災害等による傷病者の搬送を適切に行うことです。
消防体制の充実強化として、令和6年12月に消防本部の新庁舎が完成します。引き続き市民皆さまに寄り添い、皆さまの信頼と期待に応えられるよう全力で職務に取り組みます。
担当部署
総務課、予防課、警備課、警防課
行政委員会総合事務局
行政委員会総合事務局長
藤原 美津子
ごあいさつ
行政委員会総合事務局長の藤原です。
行政委員会総合事務局は、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会、農業委員会の事務を担っております。各委員会等が市長から独立した執行機関として、公平・適正な業務執行となるよう補佐し、専門性を高め円滑な運営に努めてまいります。
担当部署
選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会、農業委員会
議会事務局
議会事務局長
井阪 弘樹
ごあいさつ
議会事務局長の井阪です。
議事機関であり、意思決定機関である市議会がその役割と責務を果たし、市民に信頼され、市民に開かれた議会を実現することにより、市民福祉の向上や市政の発展に繋がるよう、議会活動を補佐することが議会事務局の役割です。そのために、事務局職員は専門知識の習得やノウハウの蓄積と共有に努め、事務局機能の強化を図ります。
教育・こども部
教育・こども部長
東 直樹
ごあいさつ
教育・こども部長の東です。
教育・こども部は、その名のとおり、子どもたち、教育に関することを所管しています。
「和泉市輝く子どもを育む教育のまち条例」で掲げるように、子どもたちを社会総がかりで育て、未来の和泉市の礎となる人材育成に取り組むほか、令和6年度では「生きる力を育む教育」、「夢を実現する力を育む教育」、「社会に貢献する力を育む教育」といった視点に基づく取組みを実施してまいります。
担当部署
教育総務課、学校園管理室、学校教育室、こども未来室
生涯学習部
生涯学習部長
辻 公伸
ごあいさつ
教育次長兼生涯学習部長の辻です。
教育長を補佐し、「生きる力」「夢を実現する力」「社会に貢献する力」を育む教育の視点に基づく取組を着実に推進します。また、市民と地域に身近な生涯学習を推進し、2025大阪・関西万博の機運を高めるとともに、和泉市への愛着と誇りを醸成します。
担当部署
生涯学習推進室、文化遺産活用課、久保惣記念美術館
各課への問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2024年04月19日