賃貸住宅をお探しの方へ

更新日:2023年01月24日

市営住宅(公営住宅)

市営住宅は、住宅に困窮し、比較的収入の少ない低所得者の方に安い家賃で住んでいただくため、国と市が協力して建設し、市が所有する住宅です。収入基準など様々な規定が設けられております。

詳しくは、「市営住宅に関する質問と回答」をご覧ください。

大阪府営住宅(公営住宅)

大阪府営住宅(公営住宅)は、住宅に困っている低所得者の方々のために建てられた賃貸住宅です。このため、他の民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や大阪府住宅条例などに入居者資格が定められており、いろいろな制限があります。

詳しくは、「府営住宅の募集、入居などのお知らせ」(外部サイト)をご覧ください。

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者向け優良賃貸住宅とは、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、高齢者が安心して居住できるようバリアフリー化された居住環境を備えた賃貸住宅です。

詳しくは、「高齢者向け優良賃貸住宅」(外部サイト)をご覧ください。

サービス付き高齢者向け住宅

平成23年10月20日に改正された「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき、スタートした制度で住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといった面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整え、都道府県等に登録された住宅です。

詳しくは、「サービス付き高齢者向け住宅とは」(外部サイト)をご覧ください。

民間住宅活用型住宅セーフティネット

高齢者・障がい者・子育て世帯・外国人世帯等(住宅確保要配慮者)の入居について、その世帯属性を理由として入居を拒むことがない賃貸住宅で、国土交通省の補助を受けてリフォームされています。

詳しくは、「Osakaあんしん住まい推進協議会(居住支援協議会)」(外部サイト)をご覧ください。

特定優良賃貸住宅

特定優良賃貸住宅とは、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき、民間の土地所有者等が中堅所得者向けに一定の条件を満たして建設された良好な居住環境を持つ賃貸住宅です。

詳しくは、「特定優良賃貸住宅供給促進事業」(外部サイト)をご覧ください。

UR賃貸住宅

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が建設した賃貸住宅です。申込みには、申込み本人の収入の下限が定まっています。

詳しくは、「UR賃貸住宅」(外部サイト)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅室 住宅政策担当 

電話: 0725-99-8190(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)