特定優良賃貸住宅に関するご案内

更新日:2024年04月18日

特定優良賃貸住宅とは、「特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律」に基づき、民間の土地所有者等が中堅所得者向けに一定の条件を満たして建設された良好な居住環境を持つ賃貸住宅です。

(注)・特定優良賃貸住宅は、民間の事業者が建設、運営する賃貸住宅であり、府営住宅や市営住宅などの公営住宅とは異なります。
・家賃の減額に係る補助金は、減額を行う認定事業者に対して交付します。直接入居者に交付するものではありません。

入居をお考えの方へ

特定優良賃貸住宅では、契約された家賃と入居者負担額(実際に負担する額)の差額が補助されます。入居できる条件としては、所得が一定の範囲内で、原則同居し又は同居しようとする親族があることです。

現在は新婚・子育て世帯向けの家賃補助制度があります。

補助については、大阪府からの補助となりますので、詳しくは大阪府のホームページをご覧ください。

空家募集の状況や所得の算定方法などについては、各団地の管理法人へお問合せください。

新規の建設について

平成24年4月から、和泉市内の特定優良賃貸住宅の認定・変更等は、和泉市で行っています。

現在、新規の建設に係る補助および家賃補助は行っていません。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅室 住宅政策担当 

電話: 0725-99-8190(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ