北信太駅前整備について

更新日:2021年12月10日

北信太駅周辺地区について

JR北信太駅は、市の北部に位置しており、市内を走る阪和線の駅の中で最も大阪側に位置する北の玄関口となる駅です。

駅周辺は、閑静な住宅街が広がっているほか、信太貝吹山古墳や信太森葛葉稲荷神社が立地するなど歴史的な側面も有しています。

北信太駅前整備基本計画を策定しました

北信太駅周辺地区では、府道大阪和泉泉南線から駅前までのアクセス道路や駅前広場が未整備であり、歩行者、自転車、送迎車両による交通動線が輻輳し、バス交通などとの交通結節機能やアクセス性に課題があります。

また、駅前の市営駐輪場も耐震診断の結果、耐震改修等の必要があるほか、北信太駅の東西を結ぶ自由通路(地下道)がバリアフリー化されていないなどの問題も有しています。

こうした中、北信太駅周辺の現状と課題を整理し、アクセス道路や駅前広場をはじめとする駅周辺整備における整備方針を検討するため、平成29年度からアンケート調査やJR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会等を開催し、地元住民の方々の参画のもと検討を進めてきました。

そこで得られたさまざまな意見をふまえ、平成31年3月に「北信太駅前整備基本計画」を策定しました。

北信太駅周辺地区
北信太駅前整備基本計画表紙

アンケート調査について(終了しました)

上記の取組みに加え、北信太駅周辺地区の今後のまちづくりのあり方について、地域の方々に広くご意見を伺うため、北信太駅周辺地区(信太校区、鶴山台北校区、鶴山台南校区)にお住まいの方の中から無作為に抽出した1,400名を対象に、無記名回答によるアンケート調査を実施しました(平成29年10月)。

アンケート結果は、こちらの資料にてご確認いただけます。

JR北信太駅周辺地区 整備イメージ(鳥観図)を作成しました

JR北信太駅周辺地区施設整備検討部会にて、ワークショップ形式により駅周辺の交通計画や駅前広場の施設配置等について全3回にわたって議論・検討した結果をふまえ、整備の方向性等を示した「施設整備計画書」を令和2年5月に策定し、その中で整備イメージを作成しました。

詳しくは「JR北信太駅周辺地区 施設整備検討部会について」をご確認ください。

お問い合わせ先

「北信太駅前整備基本計画」に関すること、アクセス道路や駅前広場の整備に関すること

〒594-8501

大阪府和泉市府中町二丁目7番5号

和泉市 都市デザイン部都市整備室

電話:0725-99-8144(直通)

ファックス:0725-45-9352(代表)

 

「JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会」に関すること、その他まちづくりに関することについては、都市政策室(下記)あてお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ