屋外広告物に関する手続きがオンラインでできるようになりました

更新日:2024年03月18日

オンラインで可能な手続き

オンラインで可能な手続きは以下のとおりです。

申請されたい手続きをクリックすると、申請フォームへリンクします。

和泉市では、屋外広告物の申請がオンラインでできるようになります!(PDFファイル:247.4KB)

 

 

屋外広告物新規・継続申請 QRコード

手続きの流れ

1.申請事項・添付資料を準備

作成にあたっては、下記のページ内容を確認いただき必要な申請事項と添付資料を確認してください。

 

2.パソコンやスマホから申請

必要事項を入力し、添付資料を提出してください。

3.申請受付メールが届く

確認・送信を行った時点で、申請フォームに入力されたメールアドレスへ送信完了メールが届きます。修正等ある場合は、都市政策室都市政策担当(0725-99-8140)へご連絡ください。

4.審査結果通知メールが届く

申請受付後、内容を審査し2週間程度で結果を通知します。

手数料が発生する場合は、その際に額を通知します。

5.手数料を納付する

通知した額の手数料をお支払いいただきます。

お支払い方法は、クレジットカード決済のみの対応となります。

< 対応ブランド >

VISA / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club

6.許可書等が届く

手数料の支払いから1~2週間で許可書と許可シールなどを郵送します。

一度オンラインで申請していただいた場合、その後の屋外広告物に関するお知らせは郵送ではなく原則メールでの通知になります。

 

指定納付受託者

地方自治法第231条の2の3第1項による指定納付受託者

株式会社トラストバンク

東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号

指定期日

2023年8月17日

よくある質問

【質問1】添付不可なファイルの種類(形式)を知りたい。

【答え1】exe, bat, shの拡張子のファイルは投稿できません。

【質問2】添付可能なファイルのサイズが知りたい。

【答え2】一つの添付ファイルの容量上限は 10MBです。 (一回の回答全体の添付ファイルの容量上限は約100MBです)

【質問3】申請書の控えがほしいのですが。

【答え3】オンライン申請の場合、控えは発行していません。

申請内容確認画面を印刷して代用いただくか、従来どおり紙による申請を行ってください。

(オンライン申請で手続きが完了したことの確認は、完了時に送付される完了メールまたは「申請内容確認画面」から処理状況が完了となっていることが確認できます。)

【質問4】手数料を支払った場合、領収書は発行されますか?

【答え4】オンライン申請で支払われた場合、領収書の発行はできません。

領収書が必要な場合は、紙での申請をお願いします。

【質問5】電子申請した内容に誤りがあったため、訂正したい。

【答え5】申請後に内容を修正することができません。

申請を取り消ししていただき、正しい内容で再度申請を行ってください。

【質問6】同じ案件について、複数の申請を行ってしまった場合はどうなりますか?

【答え6】受信日時が最新の申請のみ受け付けます。

不要な申請は取消処理をお願いします。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)