『富秋中学校区等まちづくり構想』にかかる各公共施設の基本計画の策定について

更新日:2022年09月15日

本市では昭和40年代から50年代にかけ富秋中学校区及び隣接校区の一部の地域において、市営住宅や人権文化センターをはじめとした多くの公共施設を建設しました。その後40年以上が経過し、集積している公共施設の老朽化や少子高齢化による人口減少が地域の大きな課題となっています。

こういった状況のもと、「和泉市公共施設等総合管理計画」の方針に基づき、学校や市営住宅をはじめ老朽化した公共施設の再編及び生じた跡地の活用により、公共施設の最適配置の実現を図るとともに、地域課題を解決し、持続可能なまちづくりの取り組みを行うため、公共施設の再編方針等を示した『和泉市 富秋中学校区等まちづくり構想(令和2年3月)』を策定しました。

本構想に基づき、各公共施設整備の諸条件を整理するため基本計画を策定しました。

基本計画策定までの過程

整備する施設の機能や跡地利用について、地域住民をはじめ、市民との合意形成を図るため、地域住民等により組織された「和泉富秋中学校区等まちづくり検討会議」等との意見交換を行いながら検討をすすめました。

各公共施設の基本計画

・民間活力導入の検討業務・活用地の利用可能性調査

・市営住宅

・市営店舗及び作業所

・(仮称)多世代交流拠点施設

・(仮称)新旭公園

・施設一体型義務教育学校

・まちづくりニュース

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室富秋中学校区等まちづくり担当
電話: 0725-99-8208(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)