地区計画の概要

更新日:2023年03月31日

地区計画とは

小さな単位でのまちづくり

地区計画とは、従来の用途地域を中心とした広域型都市計画では十分に対応できなかった小さな単位でのまちづくりを行おうとするものです。地区それぞれの個性に応じて、その良いところを保全したり、問題点を改善する方法を住民のみなさんで考え、都市計画提案制度などを活用して、都市計画に位置づけることによって、快適で住みよいまちづくりを進めていく手法です。

地区計画には、その地区をどんな地区に仕上げたいかという目標や、生活に密着した住宅周りの道路や公園などの施設の配置や建築物の基準などをきめ細かく定めることになっています。

また、市街化調整区域においても、一定の要件を備える場合は指定が可能となっています。

現在、和泉市では、和泉中央丘陵地区、三林地区、和泉コスモポリス地区、三林東地区、唐国地区、山荘地区、春木地区、観音寺地区の8つの地区において地区計画が指定されています。

詳しくは、下記の地区計画パンフレットのリンクより PDF ファイルがダウンロードできます。

地区計画パンフレット

地区計画一覧

地区計画一覧は次のリンクをご覧ください。

地区計画の届出

詳しくは、地区計画の届出のリンクより PDF ファイルがダウンロードできます。

市街化調整区域の地区計画

詳しくは、市街化調整区域の地区計画のリンクをご覧ください。

また、和泉市市街化調整区域における地区計画の運用基準、立地イメージ図については次のリンクよりPDFファイルがダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ