市民後見人について
判断能力が十分でない方(認知症高齢者や知的障がい、精神障がいのある方)の生活を身近な立場で支援し、だれもが住み慣れた地域で安心して暮らすことのできる社会の実現をめざし、「市民後見人」が活動しています。
成年後見制度とは
認知症・知的障がい・精神障がいなどによって物事を判断する能力が十分ではない方の権利を守るために援助者を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度です。詳しくはこちらをご覧ください。
市民後見人とは
家庭裁判所から選任された市民が、成年後見制度の担い手として活動を行います。市民後見人は所定の養成講座を受け、成年後見制度に関する一定の知識や技術・姿勢を身につけ、地域福祉活動として報酬を前提としない後見活動に取り組んでいます。また、市民後見人の活動が円滑に行えるよう、市・社会福祉協議会や専門家(弁護士・司法書士・社会福祉士)がサポートします。
市民後見人養成講座
市民後見人となるためには、下記の受講が必要になります。
- オリエンテーション(1日間)
- 基礎講習(4日間)
- 実務講習(5日間)
- フォローアップ講習(動画)
- 施設実習(1~2日間)
- 選考面接を経て市民後見人バンク登録
1.オリエンテーション
養成講座の開催にあたり、「成年後見制度」や「市民後見人とは何か」を学びます。
大阪府内8か所の会場で開催します。近隣では岸和田市で開催されます。
オリエンテーションは受講料無料で、どなたでも参加できます。
オリエンテーションへの参加が、基礎講習の受講要件に含まれています。
岸和田市会場詳細
日時:令和7年6月7日(土曜日)、午前9時50分から正午まで
会場:opsol(岸和田市立)福祉総合センター3階大会議室
住所:岸和田市野田町1丁目5番5号
定員:90名
最寄り駅:南海本線岸和田駅
令和7年度 大阪府市民後見人養成講座オリエンテーション開催案内 (PDFファイル: 725.2KB)
オリエンテーションへの申し込み方法
方法1.上記開催案内(PDFファイル)より申込書をダウンロードし印刷のうえ、ファックスまたは電話にて申し込む。
申込先
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会 地域福祉部 権利擁護推進室(市民後見担当)
ファックス番号:06-6764-7811
電話番号:06-6764-7760(平日午前9時から午後5時30分まで)
方法2.下記の申込フォームに必要事項を入力のうえ、申し込む。(下記の二次元コードからも申し込みできます)
申込み期日:各会場実施日の2日前まで

2.基礎講習
オリエンテーションはどなたでも参加できますが、基礎講習は下記のすべてに該当する方のみ対象となります。
- 和泉市を含む大阪府内18市4町のいずれかに在住または在勤の方
- 原則として「オリエンテーション」に参加し、講座の趣旨をご理解、ご賛同いただいた方
- 令和8年3月31日現在の年齢が、25歳以上70歳未満の方
- 次のいずれにも該当しない方
1.後見業務の養成研修を有する団体(専門職団体など)に所属している方
2.現に、親族以外の方の後見人として活動している方
- 原則として、基礎講習のすべての日程(全4日間)に参加し、すべての科目を受講できる方
- 成年後見制度や社会福祉活動に理解と熱意をもち、市民後見人として活動する意思のある方
基礎講習は、大阪市会場か岸和田市会場のいずれかに参加いただきます。一部、大阪市会場のみ開催する場合があります。
3.実務講習、施設実習
実務講習及び施設実習については、基礎講習を修了し選考面接を通過した方に別途案内します。
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 福祉部 福祉総務課 福祉総務係
電話:
0725-99-8126(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2025年04月09日