おたがいさまサポーター事業について

更新日:2023年11月02日

和泉市では、介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)が4月からスタートしています。

和泉市の総合事業では、少子高齢化に対応するため、高齢者のちょっとした困りごとを住民ボランティアで助け合う制度「おたがいさまサポーター事業」を開始しました。

サポート活動に参加して頂けるとポイントが付き、貯まったポイントで市内の特産品と交換できます。

和泉市では当該ボランティアにご参加頂ける方を募集しております。地域の皆さまで地域の方々を支えるまちづくりのため、サポーターに参加しましょう。

ポイントを貯めて特産品等に換えましょう

サポーター活動をすると、その活動に応じてポイントがもらえます。

ポイントの管理はサポーターに配布する、おたがいさまスタンプ手帳で管理します。

ポイント換算は毎年1月から12月までの1年間で計算し、翌年の1月から3月の間に「和泉市おたがいさまサポーター活動ポイント交換申出書」に希望の品物と必要事項をご記入の上、手帳とともに地域包括支援センターもしくは和泉市役所高齢介護室窓口まで提出してください。

種類から選ぶ

特産品交換ガイドブック(1)(PDFファイル:16.1MB)

特産品交換ガイドブック(2)(PDFファイル:18.1MB)

特産品交換ガイドブック(3)(PDFファイル:12.2MB)

これらの商品は以下の企業様よりご協力頂いております。(順不同)

株式会社プラネット、COBA INDUSTRIAL WORKS、大阪府森林組合 泉州支店、辻本珈琲、株式会社桜珈琲、農業組合法人ツユグチ、株式会社オオタ、日本人造真珠硝子細貨工業組合、南部リージョンセンター、和泉市久保惣記念美術館

協力企業を募集します

おたがいさまサポーターの普及活動にご協力いただける企業を募集しておりますので、ご連絡おまちしております。

  1. 朝日新聞南大阪販売株式会社
    (平成29年5月 市内購読世帯チラシ配布)

ご協力ありがとうございました。

おたがいさまサポーターの活動風景

平成29年5月24日に第1回目のおたがいさまサポーターの研修を実施し、第1号のサポーター活動として5月末に顔合わせを行い、6月2日に見守りを兼ねたごみ出し支援を開始した様子を紹介します。

6月2日に見守りを兼ねたごみ出し支援を開始したおたがいさまサポーターの活動の様子

玄関先でごみを預かり、スタンプ手帳に認印をもらっています。

ごみ出し支援で預かったごみを回収場所に出しているおたがいさまサポーターの様子

預かったごみを回収場所に出します。

皆様もぜひ地域で高齢者を支える一躍を担いませんか?

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 福祉部 高齢介護室 高齢支援担当
電話: 0725-99-8132(直通)
ファックス:0725-40-3441
メールフォームでのお問い合わせ