子どものための医療費助成について知りたいのですが。

更新日:2020年12月17日

答え

和泉市に住所があり、健康保険に加入している0歳から中学3年生までの児童に対し、こども医療証を交付し、通院・入院医療費(入院時食事療養費含む)を助成しています。

 申請によりこども医療証を交付します。大阪府内の医療機関等で受診するときは、健康保険証とこども医療証を提示すると医療費の助成を受けることができます。助成内容は、医療機関ごとに1日につき500円(月2日目まで)の一部自己負担で医療が受けられます。3日目からの一部自己負担金及び調剤薬局での一部自己負担金はありません。

  また、大阪府外の医療機関等で受診するときは、医療機関で自己負担額(3割)を支払った後、還付申請により、通院・入院医療費(入院時食事療養費含む)を助成しています。

注記:健康保険適用外の費用(診断書料、差額ベット代など)は助成対象外です。

令和3年4月診療分からこども医療費助成制度が変わります。対象者は18歳まで拡大し、入院時食事療養費は助成対象外となります。詳細につきましては下記の「こども医療費助成制度」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 子育て健康部 子育て支援室 こども支援担当
電話: 0725-99-8136(直通)
ファックス:0725-44-3844
メールフォームでのお問い合わせ