安心して窓口をご利用ください~軟骨伝導集音器(イヤホン)を設置~

更新日:2024年07月01日

6月4日提供

和泉市では、窓口での声が聞き取りにくい方でもスムーズに窓口で対応が行えるように、保険年金室の年金・高齢者医療担当の窓口に軟骨伝導集音器(イヤホン)を設置した。
軟骨伝導集音器(イヤホン)は、耳の入り口付近にある軟骨を振動させて音を伝える仕組みであり、音漏れが少なく、小声でもはっきりと音声を聞くことができるため、周囲の人に、個人情報や相談内容が聞こえてしまうかも、という心配をすることなく、安心して窓口を利用できる、という点が大きな特徴。また、穴や凹凸がないため、常に清潔な状態で使用できる。

軟骨電動集音器(イヤホン)1
軟骨電動集音器(イヤホン)2

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市  市民生活部 保険年金室 年金・高齢者医療担当
電話:
高齢者医療 0725-99-8127(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ