窓口の混雑状況
各窓口の混雑状況を「空き」「やや混み」「混み」の3段階で表示しています。
表示している混雑状況は、各窓口において情報を更新した時点の状況です。そのため、来庁された際には、状況が変わっている場合がありますので、ご了承ください。
なお、本表示は、各窓口における来庁者の混雑状況を表しており、「待ち時間」や「待ち人数」を表すものではありませんので、ご注意ください。
開庁時間(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)
・市役所本庁 午前9時から午後5時15分まで
・シティプラザ出張所 午前9時から午後8時まで(午後5時15分以降は、一部証明発行業務のみ)
市民室
(業務内容)戸籍・住民票・印鑑登録等の証明書の交付、マイナンバーカード、パスポート、住民異動、戸籍の届出、埋火葬許可、市営葬儀、市設墓地など
保険年金室(国民健康保険担当)
(業務内容)国民健康保険にかかる各種届出、国民健康保険料の納付・減免など
くらしサポート課
(業務内容)生活上の困りごと相談、就労支援など
税務室(市民税担当)
(業務内容)所得(課税)証明書の交付、個人市府民税・軽自動車税に関する申告・届出など
税務室(納税担当)
(業務内容)納税証明書の交付、市税の納税相談・納付に関することなど
和泉シティプラザ出張所
(業務内容)各種証明書の交付、各種届出(取り扱い業務の詳細はこちらをご覧ください。)
市府民税申告会場(和泉市コミュニティセンター)
(業務内容)市府民税の申告相談・受付に関すること
(受付期間)令和3年2月16日から3月15日まで
この記事に関するお問い合わせ先
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2021年02月01日