窓口の混雑状況

更新日:2021年02月01日

各窓口の混雑状況を「空き」「やや混み」「混み」の3段階で表示しています。

表示している混雑状況は、各窓口において情報を更新した時点の状況です。そのため、来庁された際には、状況が変わっている場合がありますので、ご了承ください。

なお、本表示は、各窓口における来庁者の混雑状況を表しており、「待ち時間」や「待ち人数」を表すものではありませんので、ご注意ください。

開庁時間(土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)

・市役所本庁 午前9時から午後5時15分まで

・シティプラザ出張所 午前9時から午後8時まで(午後5時15分以降は、一部証明発行業務のみ)

市民室

(業務内容)戸籍・住民票・印鑑登録等の証明書の交付、マイナンバーカード、パスポート、住民異動、戸籍の届出、埋火葬許可、市営葬儀、市設墓地など

保険年金室(国民健康保険担当)

(業務内容)国民健康保険にかかる各種届出、国民健康保険料の納付・減免など

くらしサポート課

(業務内容)生活上の困りごと相談、就労支援など

税務室(市民税担当)

(業務内容)所得(課税)証明書の交付、個人市府民税・軽自動車税に関する申告・届出など

税務室(納税担当)

(業務内容)納税証明書の交付、市税の納税相談・納付に関することなど

和泉シティプラザ出張所

(業務内容)各種証明書の交付、各種届出(取り扱い業務の詳細はこちらをご覧ください。)

市府民税申告会場(和泉市コミュニティセンター)

(業務内容)市府民税の申告相談・受付に関すること

(受付期間)令和3年2月16日から3月15日まで

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 政策企画室 企画経営担当
電話: 0725-99-8102(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)