和泉市北部リージョンセンター

更新日:2023年10月02日

北部地域の交流活動拠点となる和泉市北部リージョンセンターが平成27年7月4日(土曜日)にオープンしました。
本センターには、貸室として、会議室、集会室のほか、調理実習室、楽器の演奏やヨガなどの軽運動にも利用できる多目的室が設置されており、さらにグラウンドゴルフなどにも利用できる多目的グラウンドがあります。また、図書室や、マイナンバーカードを利用して住民票・印鑑登録証明書等の各種証明書を発行できる証明書自動交付機を設置しています。

北部リージョンセンターのホームページについては、こちらをご覧ください。

証明書自動交付機については、こちらをご覧ください。

注意:証明書自動交付機をご利用の際は、マイナンバーカードと、マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要です。

ご利用案内

貸室の申込受付について

市内在住または在勤(在学)の市民などは6か月前の月初めから受付を行います。市民など以外は利用月の5か月前の月初めから受付を行います。北部リージョンセンターにて直接又は電話にて受け付けています。

1階部分

集会室(1)・集会室(2)・集会室(3)

集会や会議などの他、卓球などのスポーツにご利用できます。また、これらの集会室は稼動間仕切りにより、独立して利用するだけでなく全体を1室と利用することもでき、用途に応じてフレキシブルなご利用が可能です。

和室

着付けや茶道、華道などに適した庭園を眺める18畳の趣のある部屋です。また、健康体操などの動きの少ない運動でもご利用することができます。

2階部分

会議室(1)・会議室(2)

集会、各種会議などにご利用できます。

調理実習室

6グループに分かれて実習を行えるキッチンと講師用のキッチンを1台備えており、サークルや友人同士で集まって料理を行うことができます。また、調理器具・食器等も用意しています。

多目的室

壁一面に鏡を設置しているため、会議や集会だけでなくダンスや体操などの軽運動のご利用にも適しています。また、防音構造となっているため、ピアノの演奏やカラオケにもご利用できます。

屋外部分

多目的グラウンド

グラウンドゴルフなどのスポーツ及びレクリエーションの活動の場としてご利用できるグラウンドです。

各室の利用料金について

各室の利用料金及び利用時間は次の通りです。

講習講座のご案内

講習講座については、こちらをご覧ください。

北部リージョンセンターの開館時間、休館日について

北部リージョンセンターの開館時間は9時から22時までです。休館日は、年末年始(12月29日から1月3日まで)となっています。

駐車場について

施設利用者については、最初の2時間までは無料、以後30分ごとに100円の利用料金がかかります。

北部リージョンセンター位置図

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 公民協働推進担当
電話: 0725-99-8103(直通)
ファックス:0725-41-1553
メールフォームでのお問い合わせ