大豆の磯煮


材料(約4人分)
・とり肉30グラム
・ゆで大豆70グラム
・人参50グラム
・ひじき5グラム
・つきこんにゃくもしくは糸こんにゃく30グラム
・油小さじ1
・濃口しょうゆ小さじ2
・砂糖大さじ1
・水適量
作り方
1.人参はいちょう切りにする。
2.ひじきはよく洗って水で戻しておく。
3.つきこんにゃくは(糸こんにゃくは食べやすい長さに切る)下ゆでする。
4.鍋に油をいれ、とり肉を炒める。
5.さらに人参、ひじきを入れ、炒める。
6.5.に材料がひたるぐらいまで水をいれ、ゆで大豆、つきこんにゃく、濃口しょうゆ、砂糖を加え、材料に味がしみたら火を消す。

学校給食で使用している大豆は、味つきの乾燥大豆を使用しているため、味が不足するようであれば足してください。また鉄分が不足しがちなため、和泉市の学校給食では「つきこんにゃく」の代わりに滋賀県名物の「赤こんにゃく」を使用して鉄分の摂取ができる工夫をしています。乾燥大豆を使用する場合は半分程度の大豆の量にたっぷりの水で一晩浸して戻し、ゆでてからご使用下さい。
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 学校園管理室 保健給食担当
電話: 0725-99-8230(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2025年05月07日