茎わかめの炒め物


材料(約4人分)
- 切り干し大根10グラム
- 茎わかめ40グラム
- まぐろ油漬け50グラム
- ホールコーン50グラム
- 油小さじ1
- 砂糖小さじ1
- 濃口しょうゆ大さじ1
- みりん小さじ2
- 水大さじ2
作り方
1.茎わかめは、塩蔵の場合は塩抜きをする。まぐろ油漬けは油をきっておく。
2.切り干し大根は水で戻し2センチメートルに切り、下ゆでをする。
3.フライパンに油を入れ、1と2の材料、ホールコーンをいれて炒める。
4.3.に水をいれ、砂糖、濃口しょうゆ、みりんを加え、味がなじんだら火を消し、できあがり。

和泉市では保育園栄養士と学校栄養教諭がお互いの食育活動や課題等を出し合い、給食をよりよくする交流を行っています。本年度はそれぞれのおすすめメニューを給食にて提供する機会を設けました。「茎わかめの炒め物」は保育園栄養士さんのおすすめメニューの一つで、茎わかめと切り干し大根が入ることで、しっかりかんで食べることができる料理となっています。
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育部 学校管理室 保健給食担当
電話: 0725-99-8230(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ






更新日:2026年03月31日