蜂の巣駆除の駆除費を補助
高齢者(65歳以上)の方、障がい者の方で構成された世帯を対象に蜂の巣駆除費を一部補助します
和泉市では平成30年4月1日から、蜂等(スズメバチ及びアシナガバチ)による被害を防止し市民生活の安全を図るため、高齢者(65歳以上)及び障がい者のみの世帯で蜂等の巣を駆除業者に依頼して駆除した人に対し、予算の定める範囲内において補助金を交付しています。
なお、この補助を受けるには生活環境担当へ電話または窓口での事前の申込み後、市に登録のある駆除業者が駆除を行ったものに限ります。
補助金の交付対象者
市内に住所を有し、市税(固定資産税、軽自動車税及び市民税)の滞納がなく、自身が居住している建物のある敷地内に蜂等の巣があり、次に掲げるいずれかの要件を満たす世帯の人が対象となります。
- 高齢者(65歳以上)のみの世帯
- 障がい者
以下にあげる(1)から(4)のいずれかに該当する人のみの世帯
(1)身体障がい者手帳一級・二級(呼吸器以外の内臓障がいのみを有する場合を除く)を所持する人
(2)療育手帳Aを所持する人
(3)精神障がい者保健福祉手帳1級を所持する人
(4)要介護認定3・4・5の認定を受けた人のうち施設入所していない人 - 1.及び2.の要件を満たす人で構成される世帯
駆除費用について
駆除業者に依頼して駆除した蜂等の巣の駆除費用が対象です。なお、依頼先の駆除業者につきましては、生活環境担当までご連絡ください。
ただし、駆除を行うために建物の一部を解体する必要が生じた場合の費用やその復旧に係る費用など、蜂等の巣の駆除に直接関係のない費用については個人の負担となり、補助金適用の対象となりません。
生活環境担当へ電話または窓口での事前の申込みをせずに駆除業者へ依頼し駆除された場合も、補助金の適用の対象となりませんのでご注意ください。
補助金について
補助 | 蜂等の巣の駆除費(消費税含む)の3分の2 |
---|---|
限度額 | 交付申請1回当たり20,000円を限度 ただし、100円未満の端数は切り捨てます |
補助金の受付停止
蜂の巣駆除の補助は、電話または生活環境担当の窓口での事前の申込みの先着順に受け付けます。
この事前の申込みをされた総額が予算の上限に達したとき、補助金の申請の受け付けを停止します。
補助金の交付申請の時期
補助金の交付申請の時期は、当該年度の4月1日から1月31日までとします。
なお、事前の申込みを電話または生活環境担当の窓口で済ませ、蜂の巣の駆除を終えた人は、すみやかに必要書類を添付して生活環境担当へ提出し、交付申請を行ってください。(郵送も可)
補助金の交付申請書
和泉市蜂の巣駆除費補助金交付申請書(様式第1号) (Wordファイル: 37.0KB)
和泉市蜂の巣駆除費補助金交付申請書(様式第1号) (PDFファイル: 39.6KB)
以下に掲げる書類を交付申請書に添えて申請してください
- 市税の納税状況及び住民登録の内容確認に係る同意書(様式第2号)
市税の納税状況及び住民登録の内容確認に係る同意書(様式第2号) (Wordファイル: 30.0KB)
市税の納税状況及び住民登録の内容確認に係る同意書(様式第2号) (PDFファイル: 28.5KB)
- 対象者の要件を満たしていることが確認できる書類の写し
- 駆除費用の明細が記載された領収書の写し
- 駆除を実施した場所の位置図又は見取図(概略図)
- 駆除前及び駆除後の写真各1枚(蜂の巣が分かるものに限る)
補助金の交付申請の回数について
蜂の巣駆除の交付申請は、蜂の巣を駆除した回数分の申請を行うことができます。
ただし、同日中の駆除は1回とみなします。
交付申請の内容の審査について
事前に生活環境担当へ電話または窓口で申込みした場合でも、交付申請書及び添付書類の内容確認で補助金の交付要件が満たされていないことを確認した場合は、補助対象外となり補助金が交付されませんのでご注意ください。
和泉市蜂の巣駆除費補助金交付要領
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 生活環境担当
電話: 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ
更新日:2024年08月02日