「ジモティー」を利用して、リユースを検討してみませんか?

更新日:2023年11月15日

20231114ジモティーロゴ

まだ使える不要品は「ジモティー」を活用してリユースしてみませんか?

20231114ジモティー流れ

注意 ただし、「あんしん決済機能」を利用した場合は手数料がかかります地元の掲示板サイト「ジモティー」はこちら

ジモティーの特徴

1.販売価格が低いものでも引き取り手が見つかりやすい

利用者は掲載料や手数料を支払わずに取引を行うことができます。出品時に引き取り金額を低くすることで再販価値が低いモノについても譲渡しやすい仕組みとなっています。

2.配送前提では流通しない大きなモノも取り引きできる

オークションサイトやフリマアプリなどにおいてサイズが大きい家具や家電は、譲渡時に高額な発送料が発生する場合があり、流通しづらい構造にあります。大きな家具や家電もジモティーでは近所の方が取りに来たり、近所まで届けたりすることで譲渡されやすい仕組みを提供しています。

和泉市は、株式会社ジモティーと連携協定を締結し、地域の情報サイトジモティーを通じたリユース(再利用)の促進を行っています。

連携協定の詳細は こちら

 

注意

  1. このサービスは個人間の取引のため、市は一切の責任は負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう注意事項をご確認ください。不明な点は直接お問い合わせください。
  2. 「ジモティー」のご利用に関するお問い合わせは、「お問合せフォーム」にご連絡ください。

連携事業者

 

20231114ジモティーロゴ

2011年2月に創業し、地域の情報サイト「ジモティー」を運営。2020年に東証マザーズへ上場。「地域の今を可視化して 人と人の未来をつなぐ」を経営理念に掲げ、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じた食品ロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 生活環境担当
電話: 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ