個人番号(マイナンバー)通知カードを失くしたのですが。

更新日:2022年06月17日

個人番号(マイナンバー)通知カードを紛失してしまいました。どうすればよいでしょうか。

答え

お急ぎでマイナンバーが必要な場合

マイナンバー入りの住民票を請求する

マイナンバーには利用制限があるため、法律上認められている用途で利用する場合に限り、住民票にマイナンバーを記載して発行することができます。ご本人または同一世帯の方が、運転免許証等の本人確認書類をお持ちいただき、市役所市民室4番窓口またはシティプラザ出張所までお越しください。代理人の方が来られる場合は、委任状と、住民票を本人に郵送するための切手もご用意ください。

お急ぎでない場合

 

個人番号(マイナンバー)カードを申請する【所要日数目安:1~2か月、初回手数料無料】

市役所市民室窓口または和泉シティプラザ出張所窓口にて、申請書IDが記載された個人番号(マイナンバー)カードの申請用紙を発行しますので、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。郵送もしくはインターネットで申請後、1~2か月で交付通知書(ハガキ)が送付されますので、必要書類を持参のうえ、市役所市民室6番窓口まで個人番号(マイナンバー)カードを受け取りにお越しください。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

令和2年5月25日をもって、通知カードが廃止され、通知カードの再発行申請はできなくなりました。

 

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市民担当 戸籍グループ 0725-99-8119(直通)
市民担当 市民生活グループ 0725-99-8120(直通)
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