住民票記載事項証明書

更新日:2022年01月06日

記載されていることがら

市発行の様式のものでは、氏名・通称、生年月日、性別、住所が記載されています。必要に応じて本籍地(都道府県のみ)もしくは国籍・地域、世帯主氏名・続柄を記載することもできます。

請求できる方は住民票に準じます。

住民票コード、個人番号は原則省略します。番号法の定めによる手続きで番号確認のために個人番号記載の証明書が特に必要な場合はお申し出ください。委任状による代理人請求の場合、証明書は本人あて郵送となります。(郵送料は負担していただきます。)

証明書の種類

  1. 世帯全員の写し・・・同じ世帯に属する人全員について証明します。
  2. 世帯の一部の写し・・・世帯に属する人のうち、一部の人について証明します。

持ち込みの用紙に証明をする場合

勤務先の会社や学校などから渡された用紙に、住所や氏名など証明が必要な事柄をご自分で記入して、その内容が住民票に記載されている内容と相違ないことを証明するものです。

証明する用紙に必要事項を記入したものと、住民票記載事項証明書交付申請書を添えて申請してください。

申請の際の注意点

現在住民登録をしている市町村で請求してください。
郵送で請求することもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ