郵送で証明書を取りたいとき

更新日:2022年12月06日

マイナンバーカードをお持ちの方は、電子申請もご利用いただけます。

郵送で証明を取る場合は、次の4点をご用意ください。

  • 申請書
    下のリンクから申請書をダウンロードしていただくか、お手持ちの便せんなどを使って作成してください。請求する証明書によって、申請書の記載内容が違います。
  • 返信用封筒
    お手持ちの封筒に、請求者の住所と氏名を書いて、郵送料分の切手を貼ってください。返送先は請求者の住民登録している住所地になります。
  • 手数料
    手数料は、郵便局の定額小為替でご用意ください。おつりのないようにお願いします。切手・証紙・印紙・現金では取り扱いできません。
  • 本人確認書類
    運転免許証、個人番号カード、健康保険証等(現住所の確認がとれるもの)のコピー

これらを1つの封筒に入れて、下記の宛先に送ってください。

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市役所市民室 市民担当もしくは郵送請求担当宛

  • 第三者申請の場合は、上記4点のほかに、使用目的を明らかにする資料が必要な場合があります。くわしくは電話等でお問い合わせください。
  • 同一戸籍者以外の方が戸籍・除籍・原戸籍の謄・抄本を申請される場合、続柄を証明する資料が必要な場合があります。くわしくは電話等でお問い合わせください。
  • 郵送申請は市役所本庁のみです。出張所・各サービスセンターは取り扱いできません。

申請書、返信用封筒、手数料についての詳細は、下記のリンクをご覧ください。

住民票・戸籍等の各種申請書を次のリンクよりダウンロードすることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室 市民担当 市民グループ
電話: 0725-99-8117(直通)
ファックス:0725-40-2306(送信間違いにご注意ください)
メールフォームでのお問い合わせ