電話予約による証明書等の時間外発行

更新日:2022年04月01日

所得証明など税の証明書が開庁時間外に受取れます。
市では、窓口サービスの向上の一環として、開庁時間内に電話で所得証明書や納税証明書などを予約し、夜間や土曜・日曜・祝日にお渡しする「証明書の電話予約による時間外受渡しサービス」を実施しています。

 

予約できる人

必要とする証明書の本人または同一世帯に属する人(法人を除く)
注意:ただし、市外の人は本人に限ります。

時間外に受渡しできる証明書等の種類・発行担当課

  • 所得・課税証明書、納税証明書(法人分及び酒類販売業(製造)免許申請のための
    納税証明を除く)、評価証明書(法人分を除く)、公課証明書(法人分を除く)

発行担当課:税務室各担当課、受取場所:夜間・休日受付窓口

 

予約方法

平日の午前9時~午後4時に、必要な証明書等の発行担当課へ電話予約
和泉市役所0725-41-1551(代表)

受渡し時間・場所

予約当日の午後5時15分から午後9時30分までに夜間・休日受付窓口で受け取り。
注意:土曜・日曜・祝日の受渡しを希望する場合は、直前の開庁日に税務室各担当課へ申し込んでください。(受渡しは午前9時~午後9時30分)

受渡し時に必要なもの

住民基本台帳カード(顔写真付き)、個人番号カード、運転免許証、パスポートなど本人確認書類と手数料を持参

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 税務室 市民税担当
電話: 0725-99-8108(直通)
ファックス:0725-40-2308
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