平和活動に取り組んでみませんか

更新日:2024年03月28日

平和活動に取り組む市民実行委員を募集します

対象:市内在住または在勤等の18歳以上で、本会の平和活動に積極的に取り組んでいただける人
人数:若干名(無報酬)
申込:人権・男女参画室に備え付けの申込用紙(ダウンロード可)に記入のうえ、人権・男女参画室まで

主な活動

アンネのバラ運動
和泉市コミュニティセンター前の花壇で、広島県福山市のホロコースト記念館から譲り受けた「アンネのバラ」を育てています。
このバラは「アンネの日記」の作者でドイツ生まれのユダヤ人、アンネ・フランクの短い生涯を悼み、愛と平和を願うアンネの形見として生まれたものです。「アンネのバラ」を通じて、平和の尊さ、大切さをより多くの方に周知していただこうと、挿し木、苗木育成などをおこなっています。

アンネのバラ 令和5年度2

平和千羽鶴展
平和への願いを込めた千羽鶴の作品を募集し、市内公共施設で展示します。
展示後は、広島・長崎・沖縄に届けています。

平和千羽鶴展令和5年会場写真

その他の活動:平和パネル展、人権平和市民研修会(戦跡や資料館などを訪問する現地学習会)、平和映画会、市内小中学校でへの出前講座など

 

平和を願う市民が集まり、意見を出し合って、平和事業を企画立案・実施しています。
委員として、「こんな活動がしてみたい」と思われる方、興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権・男女参画担当 人権政策グループ
電話: 0725-99-8115(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ