性的マイノリティ(LGBTQ)について

更新日:2021年12月27日

性的マイノリティ(LGBTQ)をご存知ですか?

 

性的マイノリティとは、同性に恋愛感情をもつ人や、自分の性に違和感がある人などのことをいいます。「セクシュアル・マイノリティ」、「性的少数者」ともいいます。

 

LGBTQとは、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(生まれた時の性別と自認する性別が一致しない人)、クエスチョニング(自分自身のセクシュアリティを決められない、分からない、または決めない人)など、性的マイノリティの方を表す総称のひとつです。

その他にも、エックスジェンダー(男性・女性のいずれかとは明確に認識していない人)などの様ざまなセクシュアリティの方がいます。

 

社会の「当たり前」によって困難を抱えている当事者やそのご家族など、身の回りにいるかもしれません。

まずは、一人ひとりが正しい知識と理解を深めることが、誰もが自分らしくいきいきと輝ける社会の実現の大きな一歩となります。

 

ALLYの輪を広めよう

ALLY(アライ)は、性的マイノリティを理解し、支援すると言う考えやその考えを持つ人のことをいいます。

6色の虹色(性の多様性を尊重する象徴)のレインボーフラッグやステッカーを掲示するなど、ALLY(アライ)であることを表明する取組も広がっています。

ALLY(アライ)が増えていくことが、誰もが多様性を認め合いながら、いきいきと輝く社会の実現につながります。

レインボーフラッグ

性的マイノリティに対する無関心や誤った認識が偏見や差別を生み、当事者が学校や職場で生きづらさを感じていることがあります。

 

和泉市では、性的指向や性自認、性別表現にかかわらず、誰もが自分らしく生きられる社会の実現をめざしています。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 総務部 人権・男女参画室 人権・男女参画担当 人権政策グループ
電話: 0725-99-8115(直通)
ファックス:0725-45-3128
メールフォームでのお問い合わせ