妊婦健康診査

更新日:2022年04月01日

妊婦さんの健康状態や、おなかの赤ちゃんの成長などをみます。健診を受けることで病気などに早く気づき、早く対応することができます。

妊娠したら、必ず妊婦健康診査を受けましょう。

妊娠届出時(母子健康手帳交付時)に、「和泉市妊婦健康診査受診券」を発行しています。多胎妊娠の場合は、「和泉市妊婦健康診査受診券(多胎)」も併せて発行しています。

「和泉市妊婦健康診査受診券」を使用し、大阪府内の医療機関で妊婦健康診査を受診する場合、一部公費負担で受診することができます。また、子宮頸がん検診・HTLV-1抗体検査・妊婦歯科検診を1回公費負担で受けることができます。

公費負担は一人あたり120,000円で、多胎妊娠の人には「和泉市妊婦健康診査受診券(多胎)」を追加で交付します。

券毎の金額や使用方法など詳しくは下記の「和泉市妊婦健康診査受診券の金額と使用方法について」をご覧ください。

対象:和泉市に住民票がある妊婦

妊婦歯科検診

妊娠中はむし歯になりやすかったり、ホルモンの変化により歯肉から出血しやすいお口の状態になっています。歯周病菌によって子宮の収縮が早まり、早産や低体重児出産のリスクを高めます。

また、生まれてくるお子さんのむし歯や歯周病予防のためにも、出産前に家族がお口の中の環境をきれいにしておくことは大切です。

妊婦歯科検診では、実施医療機関にて妊娠中に1回口腔内診察を受けることができます。

使用方法や実施医療機関は下記の「妊婦歯科検診受診券の使用方法」及び「妊婦歯科検診実施医療機関」をご覧ください。

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)抗体検査を受けましょう

HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)は、成人T細胞白血病(ATL)などを引き起こすおそれのあるウイルスです。
お母さんがこのウイルスを持っていると、授乳等によって赤ちゃんに感染する可能性があります。
妊婦健康診査では、血液検査によるHTLV-1抗体検査を実施しています。
「HTLV-1」について詳しくは、厚生労働省のホームページ「HTLV-1に関する情報」をご覧ください。

和泉市では、他府県などの医療機関で妊婦健康診査や乳児一般健康診査を受診し「和泉市妊婦健康診査受診券」や「和泉市乳児一般健康診査受診票」が使えない人に対して、これらの公費助成分を補助します。

大阪府外で妊婦健康診査を受診する人へ

里帰り出産などで産婦健康診査を大阪府外で受診された人については、申請に基づき公費負担分を助成します。

受診医療機関での証明書が必要ですので、受診前に保健センターまでお問い合わせいただくか、下記リンクより必要書類をダウンロードください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-0071
和泉市府中町四丁目22番5号
和泉市 子育て健康部 健康づくり推進室健康増進担当 保健センター
電話:0725-47-1551
ファックス:0725-46-6320

メールフォームでのお問い合わせ