第5次和泉市地域福祉基本・活動計画(素案)への意見募集(パブリックコメント)

更新日:2024年02月05日

意見募集中
案件概要詳細
案件名 第5次和泉市地域福祉基本・活動計画(素案)への意見募集(パブリックコメント)
意見募集期間 2024年02月05日~2024年03月01日
担当課 福祉総務課

趣旨・概要

「地域福祉」とは、誰もが自分らしく安心して暮らせる地域、みんなが生活をともに楽しむ地域を、地域の住民や行政をはじめ、地域に関わるすべての人の力でつくりあげていく福祉です。

本計画は、「第4次和泉市地域福祉計画」が令和5年度に最終年度を迎えるにあたり、令和6年度から令和10年度(2024年度から2028年度)の実施に向けて策定を進めているものです。

これまでは、和泉市が策定する「地域福祉基本計画」と社会福祉法人和泉市社会福祉協議会(以下、市社協)が策定する「地域福祉活動計画」を個別の計画として策定していました。今回の計画からは、より協働して地域福祉を推進していくため、両「計画」を一体化して策定することとしました。

また、「地域福祉基本計画」と「地域福祉活動計画」の関係性を次のように整理しました。本市が策定する「地域福祉基本計画」に当たる部分は、地域福祉に関する自助・共助・公助の「方針」(マスタープラン)と、「公助」および「自助・共助をささえる公助」の「行動計画」(アクションプラン)とを兼ねるものとし、市社協が策定する「地域福祉活動計画」は、同「基本計画」に基づく「自助」「共助」を実現するための「行動計画」(=アクションプラン)と位置付けました。次のとおり本計画の方針を示し、素案に対するパブリックコメントを募集します。

資料閲覧場所

市ホームページ、市政情報コーナー(市役所本庁2階)、福祉総務課窓口(市役所本庁2階3番窓口)、TRC和泉図書館(和泉府中駅前フチュール和泉3階)、 TRCシティプラザ図書館(和泉シティプラザ内地下1階)、TRC南部リージョンセンター図書室、 TRC北部リージョンセンター図書室、 人権文化センター図書室(にじのとしょかん)

注記

各図書館の蔵書点検期間は閲覧することができませんので、ご確認のうえお越しください。

意見の提出方法

下記の専用受付フォームのほか、下記の意見等提出用紙にご記入のうえ、郵送、ファックス、電子メール、福祉総務課窓口への持参のいずれかの方法で提出ください。

任意様式で提出する場合は氏名、住所、連絡先を必ず明記してください。

注記

個人で提出いただく場合は氏名、住所及び連絡先、団体グループで提出いただく場合は団体・グループ名、代表者名、所在地、連絡先を必ず記載してください。記載されていない場合は意見募集(パブリックコメント)の対象外となります。

また、意見等が「第5次和泉市地域福祉基本・活動計画(素案)」の何ページのどの条文についてのものか明記してください。

意見の提出方法
持参

和泉市役所本庁2階3番窓口 福祉総務課

郵送

〒594-8501

(住所不要)

和泉市役所 福祉総務課

ファクス

0725-45-9352

電子メール メールでの意見提出はこちら

注記

下記「意見等提出用紙」を添付して提出してください

メールフォーム 第5次和泉市地域福祉基本・活動計画(素案)に対するご意見・ご提案(パブリックコメント)の提出

注記

専用受付フォームでの意見提出は上記をクリックして、意見等を入力してください

意見の取り扱い

  1. 提出いただいた意見等を考慮して、素案等の最終的な意思決定を行います。
  2. 提出いただいた意見の要旨とそれに対する市の考え方を一定期間、公表場所で公表します。(氏名、連絡先等の個人情報は公表しません。また、個別回答はしません。)
  3. 類似の意見については、まとめて公表することがあります。
  4. 意見の募集は具体的な意見を収集することを目的としています。
  5. 内容が案件に合致しないもの及び賛否の結論のみを示したものや、趣旨が不明瞭なものなどについては市の考えを示さない場合があります。
  6. 提出していただいた意見等の内容等について、確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 福祉部 福祉総務課
電話:0725-99-8126(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ