Net119緊急通報システムの登録について
Net119緊急通報システムの運用を2020年10月19日から開始しました。
当システムを利用するには事前に登録が必要です。
システムのご利用に伴う登録につきましては下記のとおりとなっております。
Net119緊急通報システムとは
スマートフォンなどからインターネットを利用して119番通報ができ、聴覚・言語障がいなどにより、音声での会話が困難な方が音声によらない通報をすることができるシステムです。
【Net119は無料で利用できますが、インターネットの接続に必要な通信料(パケット代)は必要となります。】
登録について
〇登録場所 和泉市一条院町140-2 和泉市消防本部
※お申込み内容により和泉市役所での登録作業となることがあります。
〇時間 平日の午前10時から午後4時まで(土・日曜日・祝日・年末年始12/29~
1/3は登録作業を受付しておりません。)
〇対象者 聴覚・言語障がい機能に障がいがあるなど、音声による119番通報が
困難な方または音声による緊急通報が困難であると消防本部が認めた
方で和泉市内に在住、在勤又は在学している方。
〇通訳者等 登録作業については筆談での対応となります。手話通訳者が必要な方は
お申し込み時に「手話通訳者希望」とお知らせください。
申込方法
メールまたはファックスにて以下の内容をお知らせください。後日担当者から登録作業日時等に関してご連絡させていただきます。
・お名前
・ご住所
・ご連絡先 ファックス番号、メールアドレス
・手話通訳者の要否
・登録作業希望日 第1希望日、 第2希望日、第3希望日
〇申込先 和泉市消防本部 警備課
≪ファックスにてお申し込みの方≫
下にある利用申込書に必要事項を記載しファックス番号(0725-45-5157)に送信して
ください。
≪メールにてお申し込みの方≫
下にあるメールフォームから必要事項を入力し送信してください。
登録に必要なもの
〇 障がい者手帳(お持ちの場合のみ)
〇 身分証明書(健康保険証、運転免許証など)
〇 市外に在住の方は、和泉市内での在勤、在学が証明できるもの。(社員証・学生証)
〇 登録用端末(スマートフォン・携帯電話等)
≪ 端末の対応機種≫
スマートフォン・タブレットはOSのバージョンが、Android(5.0)以降、 ios(9.0)以降である
こと。携帯電話はSHA-2証明書、cookieに対応していること。
≪必要な機能≫
インターネット機能、メールサービス機能、GPS機能
≪携帯電話対応機種の確認≫ スマートフォンを除く
下のQRコードまたは「https://net119.speecan.jp/m/check」から、お使いの携帯電話で
Net119を利用可能かどうか確認することが出来ます。
ページを開いて「現在位置確認」を押してください。
「Net119のご利用が可能です」と表示されれば利用可能です。
iPhoneでもホーム画面にアイコンを表示することができるようになりました。
iPhone用ホーム画面 (PDFファイル: 162.2KB)
その他
〇 システムを利用するためには net119.speecan.jp からのメールを受信できるように
設定していただく必要があります。事前に設定していただくと登録手続きがスムーズに
行えます。 設定が不明な場合は携帯電話会社等にお問い合わせください。
〇 本サービスの利用を希望される方は「Net119緊急通報システム利用規約」をご確認
いただき承諾の上お申し込みください。
〇 問い合わせ先 和泉市消防本部警備課
メールアドレス:sho-net119@city.osaka-izumi.lg.jp
ファックス:0725(45)5157
この記事に関するお問い合わせ先
〒594-0054
和泉市一条院町140番2号
和泉消防本部 警備課
電話:0725-41-0119(代表)
電話(直通):0725-41-6449(直通)
ファックス:0725-45-5157
メールフォームでのお問い合わせ
- このページに関するアンケート
-
より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。
更新日:2021年05月14日