マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください!

更新日:2025年12月12日

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や詐欺、個人情報の取得をおこなおうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する相談が寄せられています。不審な電話、メール、手紙もしくは郵送物、訪問等には十分注意し、内容に応じて市役所や警察、消費生活センターなどの下記の相談窓口をご利用ください。

このような電話等にご注意ください

下記のような電話、郵便、訪問、メールがありましたら注意が必要です。

マイナンバー制度に便乗した電話

  • 口座番号や暗証番号、所得資産、家族構成、年金、保険情報をきいてくる。
  • お金やキャッシュカードを要求する。
  • 「マイナンバーを教えてほしい」、「マイナンバーを貸してほしい」という依頼。

郵便・訪問

  • マイナンバーの通知カードが普通郵便でポストに入っていた。(本物は転送不要の簡易書留で送付されます。)
  • 配達員らしき人が代金を請求したり、口座番号などの情報をきいたりする。
  • 個人番号カード交付申請書の返信用封筒宛先が「地方公共団体情報システム機構」ではない。
  • 個人番号カード交付申請書に口座番号を書くようになっている。(本物は口座番号など記載しません。)

メール

  • マイナンバーの関連であることをかたった、送付者が不明なメール。
  • 「マイナポイント第2弾のお知らせ」「マイナポイントがもらえる」などとマイナポイントキャンペーンに乗じたメール。

(注) メールは安易に開封しないようにご注意ください。

ご相談は、各窓口まで

内容に応じて、下記の相談窓口をご利用ください。

各種相談窓口

《マイナンバー制度全般のご相談》
マイナンバー総合フリーダイヤル  0120-95-0178
平日 9時30分-20時 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 9時30分-17時30分
(注)一部IP電話等でつながらない場合は
通知カード、個人番号カード(マイナンバーカード)については、050-3818-1250
その他のお問合せについては、050-3816-9405におかけください。


《不審な電話などを受けたら》
消費者ホットライン 188(いやや!)
(注)原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。
警察 相談専用電話 #9110
又は最寄りの警察署まで
(注)#9110は、原則、平日の8時30分-17時15分((注)各都道府県警察本部で異なります。土曜日・日曜日・祝日・時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直又は留守番電話で対応)


《マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情》
個人情報保護委員会 マイナンバー苦情あっせん相談窓口 03-6457-9585
(注)土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く 9時30分-17時30分

下記のリンク先の注意喚起のページもあわせてご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市民生活部 市民室
電話:
市民担当 市民グループ 0725-99-8117(直通)
市民担当 記録グループ 0725-99-8118(直通)
市民担当 戸籍グループ 0725-99-8119(直通)
市民担当 市民生活グループ 0725-99-8120(直通)
ファックス:0725-40-2306
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