【事業者向け】市補助制度のご案内(まとめページ)

更新日:2024年04月04日

和泉市が実施する事業者向け支援を紹介します。詳細は各項目にあるリンクから個別のページをご覧ください。

なお、市の補助制度は必ず事業着手前に相談・申請手続きを行ってください。着手後の申請は補助の対象外となります。(中小企業振興対策事業補助金を除く)

また、補助金については予算に限りがありますのでご注意ください。

お店を始めたい!会社を作りたい!

特定創業支援等事業

和泉市と和泉商工会議所等が連携して実施する「特定創業支援等事業」(創業セミナーまたは個別相談等)を受けると、会社設立時の登録免許税の減免や、融資を受ける際の創業関連保証の特例など、様々な優遇措置を受けられます。

創業等支援補助金

上記の優遇措置の一つとして、要件を満たす和泉市内で創業する方に、補助金(家賃・改装費等)を交付します。
補助率2分の1、金額の上限あり。

技能を習得したい!

中小企業振興対策事業補助金(人材育成支援事業)

和泉市内に主たる事業所(本店)を有する中小企業者等が、近畿職業能力開発大学校やポリテクセンター関西などの指定機関で行われる研修に事業主が参加した場合又は従業員を参加させた場合に要した費用を補助します。
補助率2分の1、金額の上限あり。

製品の試験をしたい!開発研究をしたい!

中小企業振興対策事業補助金(研究・開発支援事業)

和泉市内に主たる事業所(本店)を有する中小企業者等が、大阪産業技術研究所などの開放機器等を利用したり、試験研究・共同研究をした場合に要した費用を補助します。
補助率2分の1、金額の上限あり。

中小企業振興対策事業補助金(工業所有権取得促進支援事業)

和泉市内に主たる事業所(本店)を有する中小企業者等が、工業所有権(特許権・実用新案権・意匠権・商標権)を新たに取得する際に必要な特許庁が徴収する手数料(印紙税額)を補助します。
金額の上限あり。

ものづくり技術・商品開発事業補助金

和泉市内に事業所を有する中小企業者等が、大学などの共同研究開発機関と連携して実施する新技術・新製品の開発を伴う事業で、事業開始から5年以内の完了を目指すものに対し、費用を補助します。毎年公募を行い、審査会にて事業計画の認定を受けたものを補助対象とします。

補助率100%で、初年度100万円、次年度は初年度実績の2分の1を上限に交付します。

新しい設備を導入したい!建物を建てたい!

先端設備等導入計画の認定と固定資産税(償却資産)の軽減について

和泉市内に事業所を有する中小企業者が、新たな先端設備を導入するにあたり各種要件を満たす場合、固定資産税(償却資産)の課税標準を減額します。

(注意)設備の導入前に「先端設備等導入計画」の認定が必要ですので、必ず事前にお手続きください。

地域未来投資促進法と支援措置について

和泉市の食料品製造業、繊維工業、金属製品製造業、業務用機械器具製造業等の産業集積を活用した成長ものづくり分野において、市の基本計画に沿う「地域経済牽引事業計画」を策定し、新工場等の建築や新設備導入等の投資を行う事業者は、法人税の特別償却又は税額控除等の様々な支援措置を受けられます。

(注意)支援措置を受けるためには、事業着手前までに「地域経済牽引事業計画」を大阪府に提出し承認を受けることに加え、国(主務大臣)の確認を受ける必要があります。

ホテル誘致条例について

和泉市でホテル・旅館(旅館業法に基づく旅館・ホテル営業のための施設)を新設する場合、各種要件を満たすと建築費補助金・固定資産税等補助金・借地料補助金・下水道使用料補助金などの補助を受けることができます。

(注意)事業着手前の計画段階で、条例に基づく指定を受ける必要があります。

賃貸工場・賃貸事務所を使いたい!

和泉市産業振興プラザのご案内

ものづくりに携わる創業者や中小企業に対し、賃貸工場・事務所を提供しています。

(場所)大阪府和泉市テクノステージ三丁目1番11号

テクノステージ和泉・トリヴェール和泉西部地区で工場等を建築・取得したい!

産業集積促進条例に基づく支援制度

テクノステージ和泉工業地域地区またはトリヴェール和泉西部ブロック地区のうち指定の区域において、自社事業用に工場等を建築・取得する企業に対し、固定資産税の2分の1に相当する額を補助します。

(注意)建築・取得前に操業計画の認定が必要ですので、必ず事前にご相談ください。

事業用資金を借りたい!

中小企業融資制度

和泉市内で小規模事業を営んでいる方に事業活動に必要な資金を、大阪信用保証協会の保証付きで融資する制度です。大阪府制度融資「小規模企業サポート資金」小規模資金の上限融資利率から、0.6%減算した利率でご利用頂けます。

ご本人から、株式会社池田泉州銀行で申込みを受付後、必要な調査を行い融資額等を決定します。

中小企業事業資金利子補給金制度

和泉市内に事業所を有する融資利用者(一部の大阪府中小企業向け制度融資)に対して、約定どおり利子を支払った場合、支払利子等の一部を助成する利子補給を行っています。(補給期間3年間、補給率は利子率のうち1%相当分・上限5万円)

(注意)利子補給制度の対象となる融資を受けられた方は、「融資登録書」を提出し融資内容を登録してください。融資登録をされない場合には、利子補給を受けることができませんのでご注意ください。

小規模事業者経営改善資金(マル経融資)利子補給金制度

和泉商工会議所から経営の改善を目的とした経営指導を受けることによって、無担保・無保証人で利用することができる株式会社日本政策金融公庫が行う小規模事業者経営改善資金(マル経融資)を借り入れた和泉市内の小規模事業者に対して、その返済利子の一部を助成する利子補給を行っています。(補給期間1年間、支払利子全額を補給・上限2万円)

(注意)利子補給制度の対象となる融資を受けられた方は、「融資登録書」を提出し融資内容を登録してください。融資登録をされない場合には、利子補給を受けることができませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 産業振興室 商工観光担当
電話: 0725-99-8123(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ