令和2年度の活用事業

更新日:2021年08月05日

皆さまからいただいた和泉市ふるさと元気寄附を活用し、様々な事業を実施しています。
皆さまからのあたたかい寄附に感謝いたします。

和泉市ふるさと元気寄付を活用し、令和2年度に実施した事業について
事業名 寄附金等の使途区分 金額
1.いずみ希望塾運営委託 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業

13,642,000円

2.いずみあいさつ運動 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 80,000.円
3. 視力検査機器購入 子育て、教育、文化・芸術、健康、都市基盤整備及び環境に関する事業 21,000,000円
4.産業活性化事業 産業・雇用及び観光に関する事業 535,000円
5.高齢者おでかけ支援事業 旧福祉基金 17,622,000円
6.アートマンホール制作 ガバメント・クラウド・ファンディング 645,000円
7.介護予防住まい改修支援事業 旧福祉基金 3,992,000円
8.街かどデイハウス運営事業 旧福祉基金 10,000,000円
9.敬老祝事業 旧福祉基金 741,000円
10.ミュージアムタウンポストカード作成 ガバメント・クラウド・ファンディング 750,000円
11.猫の不妊・去勢手術費助成 ガバメント・クラウド・ファンディング 1,487,000円

令和2年度に実施した、和泉市ふるさと元気寄附金を活用した事業の一部をご紹介します。

いずみ希望塾

〈1.いずみ希望塾運営委託〉

「いずみ希望塾」は、自学自習力の向上・学習習慣の定着を目的として、民間事業者等を活用した学習支援事業です。令和2年度は6月に開講し、小4~中3を対象に、市内公共施設6会場にて年間68回実施し、420名が学びました。

いずみあいさつ運動のぼり

〈2.いずみあいさつ運動のぼり〉

和泉市では、毎月11日を、「 ひと【 1 】とひと【 1 】とのつながりを大切にする日 」として、「いずみあいさつ運動」に取り組んでいます。令和2年度に、あいさつ運動ののぼりを作成し、各学校へ配付しました。あいさつ運動が地域の更なる活性化に繋がっています。

視力検査機器購入費

〈3.視力検査機器購入費〉

3歳6か月児健康診査において、弱視のリスクを検知する検査機器を導入しました。

産業集積促進補助金

〈4.産業集積促進補助金〉

産業振興及び経済の活性化を図り、もって市民福祉の向上に資することを目的に、産業集積促進地域内(テクノステージ和泉およびトリヴェール和泉西部地区)の工場新築・増築等に対して、固定資産税納税額の2分の1の補助金を交付しました。

おでかけ支援チケット案内チラシ

〈5.高齢者おでかけ支援事業負担金〉
和泉市に住民登録のある75歳以上の人に対し、バスやタクシーの利用料金の一部を助成する「高齢者おでかけ支援チケット」を送付しています。

アートマンホール(考える人)

〈6.アートマンホール制作〉

和泉・久保惣ミュージアムタウン事業の一環として、和泉市久保惣記念美術館の収蔵品がマンホールになりました。
収蔵品の写真をそのままプリントしたマンホールなので、まるでそこに実物があるかのような質感となっております。

住まい改修の手すり

〈7.介護予防住まい改修支援事業〉

介護予防が必要な高齢者に、家庭内での事故防止のために行う住居の改修に対して助成金を交付しました。

街デイ 体操

〈8.街かどデイハウス運営事業〉

地域住民による高齢者の生きがいづくり、あたたかいふれあいの場を提供しています。
介護予防・認知症予防にも取り組み、介護を必要とせず、住み慣れた地域でいつまでも元気に生活できるようスタッフと利用者が協力し、創意工夫しながら活動しました。

 

 

〈9.敬老祝いの贈呈〉                                                                                                             

9月の高齢者保健福祉月間に、満88歳と満99歳の方に金1万円を贈呈しています。

ミュージアムタウンポストカード

〈10.ミュージアムタウンポストカード作成〉

久保惣記念美術館を中心に半径2キロのエリアを「和泉・久保惣ミュージアムタウン」とし、美術館があるまちとしてPRするため、タウン内に設置されたパブリックアート「ART GUSH」のポストカードを作成しました。

 

猫の写真

〈11.猫の不妊・去勢手術費助成〉

寄せられた寄付金を活用して飼い主のいない猫の不妊去勢手術費用の一部助成を実施しています。本事業は可哀想な猫を増やさないと同時に野良猫による生活環境の被害等を防止するもので、今年度は保護犬猫の里親探しの支援等も行っていきます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 市長公室 広報・協働推進室 いずみアピール担当
電話: 0725-99-8101(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ

このページに関するアンケート

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
わかりにくかった理由は何ですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
探しにくかった理由は何ですか(複数回答可)