空家バンクについて

更新日:2021年10月12日

空家等の抑制、定住促進によるまちの活性化を図ることを目的に、和泉市空家バンクを開設しました。

空家バンクとは、売却・賃貸を希望する空家等所有者の物件情報や、空家等の取得・利用を希望する利用希望者のニーズを登録していただくことにより、空家等に関する情報を広く提供し空家等所有者と希望者のマッチングを図る仕組みです。

和泉市で、空家等を所有している方、空家等をお探しの方は、空家バンクへの登録をお願いします。

売りたい・貸したい買いたい・借りたい

                                        各種補助金について

12.小野田町 写真

【詳細はこちらをクリック】

【360°カメラによるVR内覧はこちらをクリック】

・小野田町(賃貸)

・家賃50,000円

・木造2階建て 築41年

・自然が豊か

・駐車場あり

 

鶴山台11 写真

【詳細はこちらをクリック】

【360°カメラによるVR内覧はこちらをクリック】

・鶴山台(売却)

・価格は土地・建物込みで2500万円

・木造2階建て 築33年

・部屋数が多いため使いみちが豊富

・駐車場あり

6.王子町(売却)写真

【詳細はこちらをクリック】

・浦田町(賃貸)

・家賃60,000円

・軽量鉄骨造2階建て 長屋 築20年

・清掃済みで即入居可能

・駐車場は徒歩2分 別途5,000円/月

11.鶴山台(売却)写真

【詳細はこちらをクリック】

・黒鳥町(売却)

・価格は土地・建物込みで1080万円

・木造スレート葺2階建て

・居室4室、駐車場1台あり

・桜で有名な黒鳥公園が近く

8.王子町 写真

・王子町(売却)

・価格は50万円!!

・建替えが必要

・訳あり物件

王子町(売却)R1-006

・王子町(売却)

・価格は土地・建物込みで600万円→大幅値下げの350万円!!

・木造2階建て 築35年

・テラスがあり多用途に使える

・リフォーム・補修が必要

葛の葉町(賃貸)写真

・葛の葉町(賃貸)

・家賃39,000円

・木造瓦葺平屋建て 長屋 築61年

・全室リフォーム最近完了済

・ペット可

空家バンク登録のメリット

空家バンク登録のメリット

登録事業者一覧

登録事業者とは、空家バンク制度による物件の媒介等にご協力いただける宅地建物取引業者の方のことです。

登録事業者一覧

和泉市内物件情報・宅地業者検索[

利用希望物件(買いたい・借りたい)

利用希望者情報27
利用希望者情報26
利用希望者情報25
利用希望物件情報24
利用希望物件情報23
利用希望者22
利用希望者21
利用希望者20
利用希望者19
利用希望者18
利用希望者17
利用希望者16
利用希望者15
利用希望者14
利用希望者13
利用希望者12
利用希望者10
利用希望者9
利用希望者8
利用希望者7
利用希望者6
利用希望者4
利用希望者3
利用希望者2
利用希望者1

空家バンク登録の流れ

和泉市空き家バンクを利用する手続きの流れを示したフロー図
空き家バンクを利用する流れを示したフロー図

空家バンクへの登録について

  1. 市内の空家等を所有する方は「空家物件情報」を、市内の空家等の利用を希望される方は「利用希望情報」を、それぞれ本市空家バンクにご登録ください。
  2. 空家物件情報と空家希望情報の登録があった場合は、本市が空家等所有者・空家等利用希望者にそれぞれ情報提供いたします。
  3. 登録された情報は、本市が市ホームページで情報発信するとともに、連携している「大阪版・空家バンク」(注釈1)に掲載することにより、全国に向けた情報発信を依頼します。
  4. 空家物件情報や利用希望情報のマッチングに関する情報が寄せられた場合は、本市から登録された方に情報提供しますので、当事者間又は登録事業者一覧(注釈2)から事業者を選択し、取引に係る各種手続き等を行ってください。(注釈3)

(注釈1)「大阪版・空家バンク」は、民間団体・事業者及び大阪府等の行政・公的団体等で構成する「大阪の住まい活性化フォーラム」が設置する空家バンクです。「大阪版・空家バンク」を通じて、市町村の空家バンクに掲載の空家情報等を全国に向けて発信するとともに、空家所有者や利用希望者のマッチング後の空家物件の取引等に係る交渉・各種手続き等やリフォーム・リノベーションなど利活用にかかる悩み事・相談事の解決等についても「大阪の住まい活性化フォーラム」会員(各種民間団体・事業者)に支援を求めることができますので、ご活用ください。

(注釈2)登録事業者とは、和泉市空家バンク制度実施要綱の趣旨を理解した上で、空家等の媒介に協力する宅地建物取引業者で、和泉市空家バンク制度事業者登録等事務取扱要綱に基づき、登録された者をいいます。

(注釈3)マッチング後の空家物件の取引等に係る交渉・各種手続き等は、当事者間の責任において行っていただきます。(本市は一切関与いたしません)

登録できる空家等とは

空家

主に居住を目的として市内に建築された戸建住宅や店舗付住宅において、現に居住又は使用しておらず、若しくは近く居住又は使用しなくなる予定の個人又は法人が所有する建物及びその敷地。

空店舗

主に商工業を営むことを目的として市内に建築された店舗等において、現に使用しておておらず、若しくは近く使用しなくなる予定の個人又は法人が所有する建物及びその敷地。

空地

空家又は空店舗を取り壊した後、使用しなくなる予定の個人又は法人が所有する土地

空家バンクを利用できる方

所有者等

空家等に係る所有権その他の権利により、当該空家等の売却又は賃貸等を行うことができる権利をもつ方が対象です。(ただし、媒介等を目的とした業務を行う者は除きます。)

なお、所有者等が複数に及ぶ場合は、それら関係者の同意を得て利害関係者の同意に関する報告書兼誓約書の提出が必要です。

利用希望者

空家等の購入又は賃貸等を希望する方が対象です。

民間事業者からの企画提案、アドバイスを受けることも可能ですので、希望される方は専門家や事業者等に相談したいことを具体的にご記入ください。

各種補助金について

空家バンクで取得した空家等をリフォームする場合の補助

空家バンクで取得した空家等の耐震診断・改修を行う場合の補助

定住促進を目的として、空家バンクで取得した場合の補助

登録事業者として協力いただける宅地建物取引業者の方へ

空家バンク制度による物件の媒介等にご協力いただける宅地建物取引業者の方は、市へ事業者情報の登録を行ってください。

登録事業者となることができるものは、次に掲げる要件の全てを満たすものとする。

 宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第2条第3号に規定する宅地建物取引業者であり、次のア及びイに該当するものであること。

  • ア 不動産業界団体に所属していること
  • イ 和泉市内に事業所があること
  • ウ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員又は和泉市暴力団排除条例(平成24年和泉市条例第1号)第2条第4号に規定する暴力団密接関係者と認められる者が所属していないこと。

詳しくは、下記和泉市空家バンク制度事業者登録等事務取扱要綱をご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅室 住宅政策担当 

電話: 0725-99-8190(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ