富秋中学校区等まちづくり検討会議 第11回子育て・教育専門部会が開催されます(終了しました)

更新日:2020年03月02日

第11回子育て・教育部会を平成31年4月24日(水曜日)19時から富秋中学校図書室において開催しました。

19名のご参加をいただき、次の事項について議論しました。

  • 施設一体型義務教育学校(小中一貫校)をはじめとした子育て・教育環境に関する議論のとりまとめ

当日資料

当日の主な意見

開催のお知らせ

第11回子育て・教育部会が次のとおり開催されます。

  • 第11回子育て・教育部会
    日時:平成31年4月24日(水曜日)19時~(2時間程度の予定)
    場所:富秋中学校 図書室
    テーマ:施設一体型義務教育学校(小中一貫校)をはじめとした子育て・教育環境に関する議論のとりまとめ

まちづくり構想策定に向けた取り組みの一環として子育て・教育、住環境等といった特定の検討事項について協議を行うための専門部会が開催されています。

専門部会には和泉市内に在住又は在勤(在学)の方であればどなたでも参加いただけます。

詳細につきましては、ニュースレター号外をご覧ください。

ニュースレター号外

経過

現在、富秋中学校区等(幸、池上小学校区及び伯太、信太小学校区の一部)において将来にわたって住み続けたくなる魅力あるまちづくりを推進するため、地域の住民の方などが主体となり「富秋中学校区等まちづくり検討会議」を設立し、今後のまちづくりの道しるべとなる富秋中学校区等まちづくり構想案の策定に向けた取り組みを行っています。

その取り組みの一環として子育て・教育、住環境等といった特定の検討事項について協議を行うための専門部会を設置し、議論を行っています。

設置している専門部会

子育て・教育部会

テーマ:今後の学校教育環境、子育て環境、青少年施設について
小規模校化している小中学校における今後の教育環境について、施設一体型小中一貫校など、様々な取り組みについて検討。

地域活性化部会

テーマ:地域活性化のために必要なこと、やりたいこと
商工業の活性化や文化・伝統等の地域資源を活用したまちのにぎわいづくりについて検討。

住環境・コミュニティ部会

テーマ:どんな住環境・コミュニティにしたいか、どんな取組みが必要か
単なる住宅の建替えではなく、団地の集会所等のあり方の検討や多様な住民が交流するための仕組みづくり等について検討。

福祉部会

テーマ:このまちに必要な医療、福祉について
医療・福祉サービスを提供している施設のあり方や、高齢者や障がい者、外国人等、多様な人が暮らせるための仕組みづくりについて検討。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室富秋中学校区等まちづくり担当
電話: 0725-99-8208(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ