第2回まちづくりワークショップを開催しました

更新日:2020年03月02日

平成26年10月22日、28日、29日に、市内3か所(10中学校区別)で、まちづくりワークショップを開催しました。

この取組みは、市の都市計画マスタープランの改訂にあたり、お住まいのみなさんの声を活かした計画づくりを進めるために行っているもので、今回が第2回目の開催となります。

 

第1回に引き続き、当日はたくさんの方にご参加いただき、市の将来のまちづくりに対してたくさんのご意見をいただきました。

22日の様子

10月22日の様子(信太中、富秋中、和泉中、郷荘中)

和泉市コミュニティセンターにて

28日の様子

10月28日の様子(北池田中、南池田中、石尾中、光明台中)

和泉シティプラザにて

29日の様子

10月29日の様子(南松尾中、槇尾中)

和泉市南部リージョンセンターにて

あるテーブルの様子

第1回で出された、地域の資源や課題を書き込んだ地図。

これらを踏まえ、将来どんなまちにしていきたいか、また、そのためにはどんな取組みが必要か、熱心に議論しています!

市では、第1回、第2回でいただいた貴重なご意見を踏まえ、地域のまちづくり方針案(地域別構想案)を作成中です。

第3回では、この案についての意見交換をしていただく予定です。

 

第1回に引き続き、お忙しい中たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

あわせて、第3回もよろしくお願いいたします。

 

第3回 開催予定

平成27年2月26日(木曜日) 19時から21時まで (信太中・富秋中・和泉中・郷荘中学校区)

平成27年3月3日(火曜日) 19時から21時まで (北池田中・南池田中・石尾中・光明台中・南松尾中学校区)

平成27年3月4日(水曜日) 19時から21時まで (槇尾中学校区)

※これまでご参加いただいた方には、別途ご案内をさせていただきます。

 

参考

第2回 配布資料

第2回の記録

都市計画マスタープランの法的根拠

都市計画法第18条の2 市町村の都市計画に関する基本的な方針(都市計画マスタープラン)

市町村は、議会の議決を経て定められた当該市町村の建設に関する基本構想並びに都市計画区域の整備、開発及び保全の方針に即し、当該市町村の都市計画に関する基本的な方針を定めるものとする。

第7版都市計画運用指針(抜粋)

都市計画マスタープラン(市町村マスタープラン)は、住民に最も近い立場にある市町村が、その創意工夫の下に住民の意見を反映し、まちづくりの具体性のある将来ビジョンを確立し、地区別のあるべき市街地像を示すとともに、地域別の整備課題に応じた整備方針、地域の都市生活、経済活動等を支える諸施設の計画等をきめ細かくかつ総合的に定め、市町村自らが定める都市計画の方針として定められることが望ましい。
この際、土地利用、各種施設の整備の目標等に加え、生活像、産業構造、都市交通、自然的環境等に関する現況及び動向を勘案した将来ビジョンを明確化し、これを踏まえたものとすることが望ましい。

 

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ