電子請求の導入について

更新日:2025年12月12日

本市では、事業者様の利便性向上と市内部事務のデジタル化を図るため、請求書の電子取引を開始します。なお、電子請求システムは、請求書提出手段の一つとしてご用意しているもので、利用を希望されない場合は、引き続き紙の請求書をご使用いただけます。

開始時期

令和8年1月19日(月曜日)から

対象となるもの

本市に対し発行する請求書

(補助金等、請求書様式を要綱等で市が定めているものを除く)

工事の請求書も対象とすることとなりました

電子請求システムについて

概要

導入する電子請求システムは、株式会社インフォマートが提供する「BtoBプラットフォーム」です。

このシステムを使うと、必要事項をデータ入力して登録することで請求書が発行でき、システムを通じて和泉市に送付できます。

電子請求書発行までの流れのフロー図

電子請求システム導入のメリット

  • ペーパーレス化が実現(請求書データは10年間、電子請求システム上で保管)
  • 請求書持参による移動時間や郵送料等を削減できます
  • インターネットが使える環境であればどこでも請求書を発行でき即日発行が可能

電子請求システム導入に係る事業者向け説明会

​​​​​​令和7年12月9日(火曜日)午後2時に、電子請求システム導入に係る事業者説明会を開催いたしました。

当日の説明会の内容は以下の資料及び動画をご参照ください。

関係資料

お問い合わせ

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 会計室
電話: 0725-99-8153(直通)
ファックス:0725-41-4228
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