こんちゃんが学校給食について紹介します!

更新日:2020年03月02日

「こんちゃん、教えて!」

和泉市のゆるキャラのコダイくんが学校給食について質問をしています。和泉市学校給食食育キャラクターのこんちゃんが教えてくれていますよ!

こんにちは、学校給食食育キャラクターのこんちゃんです。ぼくが和泉市の学校給食について紹介するね。
コダイくん「こんちゃん おしえて」、こんちゃん「ぼくが教えてあげるよ」

こんちゃん教えて!「和泉市の学校給食ってどんなんなん?」

コダイくん質問1

(こんちゃんの回答)

 市内の小学校21校と中学校10校(平成27年現在)全校で単独調理場方式っていう、学校ごとにある給食室で給食が調理されているんだ!

別のところで作ったおかずを保温して配送してるんじゃないんだよ。だからいつも授業中にいい匂いがしてきたり、できたてホヤホヤが食べられるんだ!!!カレーライスの日なんかは、3時間目くらいからいい匂いがしてきてたまらないんだよねぇ!

 

 

こんちゃん教えて!「和泉市の給食っていつからやってるの?」

コダイくん質問2

(こんちゃんの回答)

 コダイくんロマンちゃんのいた頃にはもちろんなかったけど、ずいぶん前から給食をしていた歴史があるんだ。「和泉市」が「和泉市」って名乗る昭和31年9月よりもずっと前から給食を作っていたらしいよ~。それから国が学校給食をしましょうって決められた時(昭和29年学校給食法)よりも前から実施されていたらしいから、すごいよね。

中学校給食で言えば、大阪府下でいちばん古くからしているのが和泉中学校なんだって!!

 

 

こんちゃん教えて!「献立ってどうやって決めてるの?」

コダイくん質問3

(こんちゃんの回答)

 和泉市内の栄養教諭と栄養職員の先生が献立のもとを考えてくれるんだ。その後、献立作成委員会っていう会議で検討をするんだ。その会議は、校長先生と各学校の代表の先生、調理員さんたちが、学校からの意見をまとめて出し合い、よりよい献立になるよう工夫しているんだよ。みんなの声や残量の様子を参考に安全でおいしい学校給食を目指して考えられているんだ。

 

 

こんちゃん教えて!「和泉市の食べものって使ってるの?」

コダイくん質問4

(こんちゃんの回答)

 学校給食では、食育の観点からできるだけ地場産物を使っていこうって取組みをしているんだよ。地元の農家さんから新鮮なお野菜を届けてもらったりもしているよ。あと、大阪府下最大級のみかんの産地だということから、和泉市のみかんを使った「和泉みかんゼリー」を使っているんだよ。それから、和泉市産いちごを使ったいちごジャムも使っているよ。あと、和泉市産のお米を使ったり、和泉市産の米味噌を使ったりといろいろ登場しているんだよ。

 学校給食で使われているような和泉市産の農産物や加工食品を手に入れたい、と思った人は、南部リージョンセンター内の道の駅「いずみ山愛の里」や「葉菜の森」などの市内直売所、スーパーなどで購入する事ができるよ。新鮮でおいしくて愛情たっぷりの食材ばかりなので是非食べてみてね

 

 

こんちゃん教えて!「給食ってどんな料理があるの?」

コダイくん質問5

(こんちゃんの回答)

 給食で人気のあるメニューはなんと言ってもカレーライス!どの世代にも人気があるんだよ。それから、フライビーンズ。大豆を油で揚げたものに醤油とみりんのタレをからませた料理だよ。この料理はおうちでも作りたいといった保護者からの問合せも多いんだよ。

 毎月発行している献立表やひとくちメモに料理についての情報などが載っているので見てね。

 あと、児童生徒献立もあって「信太ごはん」や「野菜たっぷりトローリスープ」「鮭とブロッコリーのほっとスープ」など、小学生や中学生が考えた献立も登場しているんだよ。あと、月に1回は食育献立といって児童生徒のみんなに紹介したい献立を取り入れているんだ。

 

 

こんちゃん教えて!「給食って、安全なの?」

コダイくん質問6

(こんちゃんの回答)

 給食は、学校給食衛生管理基準と大量調理施設衛生管理マニュアルに準じた和泉市学校給食衛生管理のマニュアルにそって衛生管理をしているんだよ。毎日給食を作る前に、手の消毒はもちろん、給食室の機器の消毒をしたり、水質や気温のチェック、食材が入ってきたら品質確認や納品温度確認、保存食(食材冷凍保存)、検食(という出来上がった給食の安全確認)の実施、それから調理する人たちの検便や毎日の健康チェックもちゃんとやっているんだよ!

 たまに、生野菜も出してほしいなぁって希望もあるんだけど、衛生管理上の観点から最終加熱調理をした給食の提供をしてくれているので現在はできないんだって。すべての料理のできあがりには中心温度を確認してくれているんだって!

 それから、食材を選ぶときにも原材料の産地や配合割合など細かなチェックをしたり、アレルギーの配慮もして献立作成し、問合せにいつでも答えられるように必要な調査も行っているから、まかせて安心だね。

 

 

こんちゃん、「ところで、こんちゃんは給食にどう関係してるの?」

コダイくん質問7

(こんちゃんの回答)

 ぼくは、和泉市学校給食の食育キャラクターなんだよ!!

 ぼくはこう見えて、和泉市の学校給食では結構有名で、毎月給食のメニューを紹介する仕事をしているんだ。毎月の献立表と一緒におうちに配られている「ひとくちメモ」で、日本全国各地の食べものや料理をその都道府県の紹介とともに児童生徒向けに2010年から発信していたんだよ!さっき話した食育献立は、ぼくが毎月紹介しているんだ!

[下に、食育献立の一覧のPDFがあるからクリックしてみてね]

 ちなみに、ぼくの名前は「献立」の「こん」から『こんちゃん』と名づけられたんだ。それから、ぼくは和泉市の信太の森白狐伝説安部清明誕生の「葛の葉伝説」)からイメージされて和泉市の栄養教職員の先生たちのアイディアから生れたんだ。

 学校や地域でぼくを見かけたら、『食について』紹介しているから、チェックしてみてね~

 

 

味めぐりこんちゃんイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 教育委員会 教育・こども部 学校園管理室 保健給食担当
電話: 0725-99-8230(直通)
ファックス:0725-43-5220
メールフォームでのお問い合わせ