令和4年4月から泉北高速鉄道光明池駅周辺区域を路上喫煙規制区域に追加で指定します

更新日:2020年06月19日

歩きたばこによる火傷の危険性やポイ捨てによる景観美化の観点から、市民が安らぎを感じながら生活を送ることができる、安全で快適な生活環境を目指し、令和2年10月1日から「和泉市特定の場所における路上喫煙の制限に関する条例」を施行しました。

(注釈)路上喫煙とは、歩道や公園などの屋外の公共の場所で、火のついたたばこを吸うことや火のついたたばこを持つことをいいます。この路上喫煙には、歩行しているときだけではなく、立ち止まっているときや自転車等に乗って移動しているときも含みます。なお、路上喫煙規制区域内であっても、市長が指定した喫煙場所では喫煙することができます。

路上喫煙規制区域を設置

路上喫煙規制区域内では、歩道でたばこを吸うことを制限されます。

たくさんの人通りがあり路上喫煙による危険性が高い「JR和泉府中駅周辺」及び「泉北高速鉄道和泉中央駅」を令和2年10月1日から路上喫煙規制区域に指定しました。

なお、「泉北高速鉄道光明池駅」については、令和4年4月1日から路上喫煙規制区域に指定する予定です。

 

路上喫煙規制区域

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 生活環境担当
電話: 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ