和泉市洪水ハザードマップ

更新日:2021年09月01日

洪水ハザードマップについて

このマップは、平時に市民の皆様が見て、河川が氾濫した場合の水害リスクを認識し、どのように避難するのかについて考え、いざという時に的確な避難行動をとることに役立てていただくために作成しております。

洪水に対しては、事前の備えを行うことで被害を少なくすることができます。雨の降り方や河川の状況に十分に注意をして、早めに自主的な避難をすることを心がけましょう。

浸水想定区域外は安全な場所であることを示している訳ではありませんので、ご注意していただき、自分の命とご家族の命を守るため、本マップを活用していただければ幸いです。

洪水ハザードマップの改訂について(令和3年9月公表)

和泉市では、水防法における洪水ハザードマップの義務化に基づき、大阪府公表の洪水浸水想定区域図等を基に、随時洪水ハザードマップを作成しております。

この度、平成27年の水防法改正に伴い、大阪府より洪水浸水想定区域図等が新たに作成・公表されたことから、当区域を反映し、今回和泉市洪水ハザードマップを改訂しております。

本マップにおける洪水、高潮などにつきましては、水防法に基づき作成しております。(内水につきましては、ページの下部にリンクを掲載しておりますので併せてご確認ください。)

和泉市洪水ハザードマップ(北部)

和泉市洪水ハザードマップ(北部)イメージ

和泉市洪水ハザードマップ(南部)

和泉市洪水ハザードマップ(南部)イメージ

このマップは、大阪府が公表している洪水浸水想定区域図等を基に作成しております。

支川などの氾濫や、内水等による氾濫などは考慮しておりません。そのため、着色された区域以外にも浸水が発生する可能性や、想定される浸水深が実際と異なる場合があります。また、造成等により現状と異なる場合があります。

和泉市域外の洪水浸水想定区域図等につきましては、あくまで参考としてご確認下さい。

和泉市洪水ハザードマップ分割版

和泉市洪水ハザードマップ分割図郭図

上記「分割図郭図」の該当番号を下記でクリックしていただくと、詳しい地図が表示されます。

(拡大縮小などをせずに印刷すると、縮尺が1万5千分の1になります。)

和泉市全域の全体図を確認したい場合はこちらをご覧ください。

大阪府公表の浸水想定区域図等について

上記の洪水ハザードマップに掲載しております洪水、高潮、津波、土砂災害につきましては、大阪府より公表されたものを反映しており、同様に大阪府ホームページでもご確認いただけますので、併せてご確認ください。

和泉市洪水ハザードマップに関するQ&Aについて

洪水ハザードマップに関して「よくある質問」をまとめています。

下記のリンクからご確認ください。

和泉市の他のハザードマップについて

和泉市では洪水以外にも、内水、ため池、地震のハザードマップや防災ガイドマップなどがあります。下記リンクよりご確認いただけますので、併せてご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市整備室 道路河川担当
電話:
道路グループ 0725-99-8138(直通)
河川グループ 0725-99-8138(直通)
北信太駅前整備グループ 0725-99-8144(直通)
ファックス:0725-43-1348
メールフォームでのお問い合わせ