JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会について(令和1~3年度)

更新日:2021年09月30日

JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会について(令和1~3年度)

 北信太駅周辺地区では、府道大阪和泉泉南線から駅前までのアクセス道路や駅前広場が未整備で交通結節機能やアクセス性に課題があり、また、駅の東西を結ぶ自由通路(地下道)がバリアフリー化されていないなどの問題も有しています。これら課題について平成29年度からアンケート調査やJR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会等の開催を通じて地元住民の方々の参画のもと検討を進め、平成31年3月に整備方針を示した「北信太駅前整備基本計画」を策定しました。

 令和元年度以降は、同計画に基づく整備事業の推進にあたって施設整備に関する細部の検討状況を報告・意見交換する場として引き続きまちづくり懇談会を開催しています。

令和元年度第1回まちづくり懇談会

 令和元年8月21日に、令和元年度第1回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、事業の進め方及び今年度の予定について共有しました。

令和元年度第1回北信太駅周辺地区まちづくり懇談会の実施風景の写真

事業進捗及び施設整備計画書の策定について

 北信太駅前整備事業の推進にあたって、基本計画の整備のコンセプトである「使いやすくて住みやすい和泉市北の玄関口」の実現に向けて住民目線で検討を深めるため、令和元年度に地元住民の方々から成る「JR北信太駅周辺地区施設整備検討部会(下記リンク参照)」で具体的な検討を行いました。ワークショップ形式により駅周辺の交通計画や駅前広場の施設配置等について全3回にわたって議論・検討した結果をふまえ、整備の方向性等を示した「施設整備計画書」を令和2年5月に策定しましたので、事業進捗とあわせてお知らせします。

令和2年度第1回まちづくり懇談会

 令和2年8月25日に、令和2年度第1回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を開催し、事業進捗及び今後の事業予定について共有しました。

開催状況の写真

令和3年度まちづくり懇談会

令和3年9月に、令和3年度第1回JR北信太駅周辺地区まちづくり懇談会を書面等にて開催し、事業進捗及び今後の事業予定について共有しました。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 都市政策室
電話: 0725-99-8140(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ