集団回収を始めませんか!!

更新日:2023年12月15日

集団回収とは

集団回収とは、自治会、子供会等の住民団体が、家庭から出る資源物の回収を行い、リサイクルする活動のことです。
この活動は、環境美化及び地域コミュニティ育成の場となっており、近年では、子供たちの資源の大切さを学ぶ機会としても役立っています。

集団回収活動に対する奨励金交付制度(再資源化事業推進奨励金)

市では、ごみの減量化、資源再生利用、環境美化及び地域コミュニティの育成を推進し、廃棄物処理行政に対する市民意識の向上を図ることを目的とし、集団回収活動を行っている登録団体に奨励金を交付しています。

対象品目

対象品目は、「新聞」、「雑誌・書籍類」、「ダンボール」、「飲料用紙パック」、「その他紙類」、「古繊維」の6品目です。

奨励金

  • 回収した有価物1キログラムあたり6円といたします。

回数割りは廃止

団体登録及び奨励金の申請

登録を受けようとする団体は、有価物集団回収実施団体登録申請書により、生活環境課へ申請してください。その際、回収業者の選定は、市に登録をしている有価物回収業者から行ってください。
対象となる団体は、おおむね世帯数が20世帯以上の営利を目的としない住民団体となります。
詳しくは、下記「集団回収の手引き」をご覧ください。

 


平成28年以降は、 上半期1月~6月を8月上旬申請、下半期7月~12月を2月上旬申請の年2回 になります。

ただし、年度途中での登録をした場合は、登録日以降の活動実績が交付対象となり、必要書類は、市から各代表者の方へ申請約1か月前に郵送しますので、以下の「申請時に必要な書類」をそろえて期日までに提出してください。

なお、提出期日につきましては、書類郵送の際にお知らせします。

奨励金の金額

平成30年1月から、1キログラム6円

申請時に必要なもの

1. 和泉市再資源化事業推進奨励金交付申請(請求)書

2.資源物回収伝票

3. 計量証明書(回収業者から受け取ってください)

4.通帳のコピー(振込み先の通帳の表紙、1枚めくった見開きページの氏名・口座番号等が記載されているページ)

5.和泉市有価物集団回収実施団体(変更・廃止)届出書
登録内容に変更がある場合のみご提出ください。
注意:代表者等の登録内容に変更があった場合は、なるべく早く変更の届出をお願いします。

紙類の持ち去りでお困りの団体様へ

集団回収にお出しいただいた紙類を持ち去られてお困りの団体様は、以下のチラシにて意思表示をしていただくことで、外部からの持ち去りを未然に防ぐことができると考えられます。

有価物回収業者登録申請書及び有価物再生フロー図

有価物回収業者登録の変更について

登録内容に変更がある場合のみご提出ください。
注意:代表者等の登録内容に変更があった場合は、なるべく早く変更の届出をお願いします。

その他紙類減量大作戦!

捨てられている紙をリサイクルして資源化の波を起こしましょう。

詳しくは、下記をご参照ください。

関連先

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 環境産業部 環境政策室 生活環境担当
電話: 0725-99-8122(直通)
ファックス:0725-45-9352
メールフォームでのお問い合わせ