管理不全の空家にしないために

更新日:2024年04月18日

★★★利活用について★★★

空家バンク

売却・賃貸を希望する物件の情報や空家等の取得・利用をしたい希望者の情報を登録していただき空家等に関する情報を広く提供することにより、所有者と希望者のマッチングを図るものです。

売れない空家の登録募集中!

 

空家相談会

宅地建物取引士や一級建築士による無料空家相談会を開催しています。

 

★★★除却について★★★

老朽危険空家除却補助金

老朽化した危険な空家の除却に要する費用の一部を補助します。

 

解体費用等をお調べの方へ (外部リンク)

解体費用をAIシミュレーションできます。(個人情報の入力は必要ありません)

また、近隣の解体業者の確認や見積りも無料でできます。

(株式会社クラッソーネHPへ)

 

空家解体ローンをご検討の方へ (外部リンク)

 

空家の解体や改築等に対するローンの金利優遇を受けることができます。

(池田泉州銀行HPへ)

 

★★★譲渡所得の特別控除★★★

空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除

家屋を相続した相続人が当該家屋又は取壊し後の土地を譲渡した場合に当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円が特別控除されます。

 

低未利用土地等の譲渡に係る所得税及び個人住民税の特例措置

個人が特例措置の適用対象となる譲渡の要件を満たした低未利用土地等を譲渡した場合、長期譲渡所得から100万円が控除されます。

 

 

家屋のセルフチェックリスト

市では、市民が所有している家屋が管理不全な空家等とならないように、放置した場合のリスク啓発に努めるとともに、家屋の定期的な確認、損傷及び問題点の早期発見につながる有効な手段として、家屋のセルフチェックを推奨しています。

定期的な清掃や通風を通して空家をセルフチェックし、空家を良い状態に保ちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅室 住宅政策担当 

電話: 0725-99-8190(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ