管理不全の空家にしないために

更新日:2021年10月04日

【売却・賃貸等利活用について】

空家バンク

売却・賃貸を希望する物件の情報や空家等の取得・利用をしたい希望者の情報を登録していただき空家等に関する情報を広く提供することにより、所有者と希望者のマッチングを図るものです。

空家相談会

大阪府宅地建物取引業協会泉州支部と2か月に1度空家等の有効活用に関する相談会を開催しております。

【除却補助金】

老朽危険空家除却補助金

老朽化した危険な空家の除却に要する費用の一部を補助します。

【譲渡所得の特別控除】

空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除

家屋を相続した相続人が当該家屋又は取壊し後の土地を譲渡した場合に当該家屋又は土地の譲渡所得から3,000万円が特別控除されます。

低未利用土地等の譲渡に係る所得税及び個人住民税の特例措置

個人が特例措置の適用対象となる譲渡の要件を満たした低未利用土地等を譲渡した場合、長期譲渡所得から100万円が控除されます。

家屋のセルフチェックリスト

市では、市民が所有している家屋が管理不全な空家等とならないように、放置した場合のリスク啓発に努めるとともに、家屋の定期的な確認、損傷及び問題点の早期発見につながる有効な手段として、家屋のセルフチェックを推奨しています。

定期的な清掃や通風を通して空家をセルフチェックし、空家を良い状態に保ちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

〒594-8501
大阪府和泉市府中町二丁目7番5号
和泉市 都市デザイン部 建築住宅室 住宅政策担当 

電話: 0725-99-8190(直通)
ファックス:0725-43-1135
メールフォームでのお問い合わせ